田中野菜ブログ

百円の価値

2019年08月22日 日々色々

毎週水曜日に近くのスーパーにやってくるベーグル屋さん。

授乳が始まってから、どこにでも売られている菓子パンや、パン屋さんでもバターを使用しているものは口にしないようにしています。

私の乳腺はとても細いみたいで、食べ物によってすぐ乳腺が詰まり乳腺炎になり、長男の時は毎週乳腺炎で心身共にボッロボロでした。

長男の時は小麦も食べれなかったのですが、次男の時は小麦は食べても大丈夫!(パスタは一切口にしていません)という事が判明。

なので、我が家ではホームベーカリーで食パンを焼く日々です。

自分で作ってしまえば材料はとてもシンプルに作れます。

そんな私が唯一買って食べれるパン、ベーグル。

自分で作ってしまえばいいのですが、我が家、オーブンが壊れておりまして(笑)

寿命で温度設定だけが出来ず、他の機能は使用できるのでそのまま使い続けているとゆー。

それになんでもかんでも作ってたら時間もないし、私だってたまには外で買って買い食いしたい!のです。

宇部にある『小麦堂』さんのベーグル。

毎週水曜日は遠くから出張販売でやってきてくれます。

毎週水曜日は買い食いの日です。

今日は家族で出荷終わりに買い物でスーパーに立ち寄り、もちろんベーグルをゲットしました!

ルンルンで店内で買い物や、ウロウロしたりしてました。

すると

『17時よりベーグルが100円で・・・・』

というアナウンスが。

おいおい、つい30分前にベーグルを買ったんだけど・・・。

でも、追加で買うぞ!と思って向かうと、人だかり。

30分前まで誰もいなかったのに、100円と聞くとみんな凄い勢いでベーグルを買ってく。

自分のお会計を済まし、

『もうちょっと待てば全部100円で買えたかと思うと少し損した気分だわ・・・』

なんてポツリ言うと

『ひとつひとつ手作りで手間をかけて作っているんだし、彼らも生活しなければならないんだから、本来は正規の値段で買うべきなんだよ』

と主人が。

それを聞いた途端、反省しました。

私達も始めはマルシェや道の駅に野菜を出荷していたのですが、どんなにこだわって作ったものだとしても、値段設定が100円を超えると売れませんでした。

体に安全な野菜だと言っても高いと言われました。

結局は値段なのです。

マルシェに出たとしても、売れ残り、最後は半額以下で野菜を売り、売上は無いに等しい。

生活なんて出来ないし、廃業しなければなりません。

もしくは農薬をまき、除草剤を使用し虫の一切いない孤独な畑を作り、太れよ太れと化学肥料を与えて栽培するか。

田中野菜がマルシェに参加しない理由のひとつがこの100円の壁でもあります。

日持ちするものだったら違うんですが、収穫して売れ残ったからといって畑に戻すわけにはいきませんし。

なにより、心がとても悲しかったんです。

自然栽培の野菜はすぐ大きくなりません。

畑にいる時間も長く回転率も悪い。

だけど私たちの信念は、美味しく体に良いものをお客様に食べていただきたい、のです。

高いと言われて正直心の中で『それなら農薬まみれの虫も食べない野菜を選んで食べればいい』と思いました。

野菜の価値が低い悔しさと100円の壁に潰されたの瞬間でした・・・。

そんな事があったにも関わらず、の今日のベーグルです(笑)

通常200円+税が100円になるんですから。

添加物も入っていない、安心して食べれるものなんてこの世の中珍しくなってきたのに、ね。

と今日はずーっと思っているんです。

はい、引きずるタイプです(笑)

一週間くらいウダウダ悩んでいる事でしょう(笑)

もうこうなったら今日という日をベーグル記念日と設定しようじゃないか!

そして皆さん、そんなに沢山買うのなら100円になる前に買って。

消費者と生産者の気持ちがわかってしまうので余計に心にパンチドーン!です。

私自身も今一度、生産者として身を引き締めて。

良いベーグル記念日になりました。

購入したベーグルは美味しくニコニコで子供達と食べま~す♪

あーしかし心がやられてるー。

こんな心の叫びもたまにはいいよね、と励ましながら夜中にブログを書いております。

 

『ふくじろう』さんの葡萄販売の受付が始まったみたいですね!

除草剤、化学肥料を使用していない葡萄。

今年の葡萄はどんな味かな~。

我が家も早く注文しないと!!!!!!

 

 

 

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA