田中野菜ブログ

タケノコ

2016年04月08日 畑の様子 自然栽培

DSC_0017

ここはお借りしている畑の裏手にある竹林です。

田舎には竹林なんていたるところにあるのですが、きちんと管理された竹林はほどんどありません。

残念ながらほどんどの竹林は足を踏み入れるのを躊躇するほど荒れています。

ここの竹林は80歳を過ぎたお爺さんが1人で管理していて、足を踏み入れるとヒンヤリと涼しくなんとも気持ちの良い雰囲気です。

立派な竹の子を出すためにはしっかりと竹と竹の間隔を空け混み合わないように管理します。古くなった竹を切り倒し間隔を空けます。中にはその太もも程の太さの孟宗竹もあり、その竹を竹林から引っ張り出すと言う・・・・超大変な作業を1人で管理されています。

畑でキャベツの苗のネット張りをしていると、ほって帰りなよ~とお声がかかり。

そんなありがたい自然のまんまの竹の子を掘らせてもらいました。

DSC_0015

頭が土からほぼでていない先端が黄色の上物です。

30cm位ある大物でした。

本日あく抜き中。

食べるのが楽しみです。

 

そして、一昨日はトマトの定植作業をしました。

DSC_0013

ハウス内なので早めの定植です。グングン育ち目標は6月中旬頃の初収穫を目指します。

クッキングトマト・大玉トマト・ミニトマト各1列ずつの定植です。

ちょっと早出しで、初夏の走りのトマトをお届けしたいです!

DSC_0011

最近よく畑にくる息子。

ブツブツ言いながら、色々真似しながら彼なりに楽しんでいるようです。

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA