田中野菜ブログ

トマトの準備

2016年04月05日 畑の様子 自然栽培

本日はビニールハウス内でトマトのうね作りをしました。

例年は露地で栽培するトマトですが、今年はトマトの原産地の乾燥気味の環境を真似るべく3分の2をハウス栽培にしてみます。

やはり露地のトマトの味は格別でおひさまの味のようなトマトになるのですが、いかんせん梅雨時の病気と雨による玉割れが頻発するのでハウス栽培でしっかりと完熟したトマトをお届けできるよう励んでみます!

トマトは青枯れ等の病気になりやすいのでまずハウス内に生えた雑草は全て引っこ抜き、土に有機物が残らないよう綺麗に除草しました。その後小さい管理機でテクテク耕運。

IMG_1279 - コピー

そして跳ね上げ機で畝を立て、アメリカンレーキで土をならします。

IMG_1280

ちょっとわかりにくいですが、3列畝を作りました。

そしてマルチング。真夏に気温が上がりすぎ、トマトが弱らないように温度上昇が比較的低いシルバーマルチを張ります。

IMG_1281

乾燥に強いトマトですが、ハウス内なので少しは水分補給が必要になる為マルチの下に潅水チューブが入っております。

明日にはトマトの植え付けに入れそうです~。

 

 

 

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA