田中野菜ブログ

来週の野菜セットの候補~

2016年07月25日 畑の様子 本日の野菜セット 日々色々

KIMG0197

日曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ+梱包オプション、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・真黒茄子

・キュウリ

・モロヘイヤ

・ミニトマト

・新ジャガイモ

入る可能性が中のもの

・大玉トマト

・オクラ

・つるむらさき

・玉ネギ

・ニンニク

・ゴーヤ

・クッキングトマト

入る可能性が小のもの

・ピーマン

・伏見甘長

・ししとう

・空芯菜

・インゲン

・大葉

・枝豆

KIMG0191

オクラの花が咲き始めています。

真っ白でなんとなくアロハ的な綺麗な花です。

そんなオクラの畝。

KIMG0201

今年はまだ腰ぐらいの高さですが、夏場にどんどん成長し去年は3.5m~4m程になったオクラもありました。高く伸び過ぎると収穫が難しいので今年はあまり高くなりすぎないよう2本仕立てにしています。無肥料栽培は基本離して植える(疎植)が基本なので、2本仕立てなんて僕から言わせると非常に強気な計画です!!無肥料自家採取今年で4年目なので種も無施肥の畑に随分適応してるのでオクラさん達には2本仕立てで爆走していただきたい。

KIMG0195

次に里芋。

こちらも5月初旬に種芋を植えてとても順調に育ってくれています。

写真ではわからないのですが、大きいものは170cmオーバー。

ほぼ僕と同じサイズです(笑)

こちらは連作4年目、自家採取も4年目(一部購入種あり)。

 

写真にはないのですが、今年もピーマン系に大苦戦しています。

全ての株の背丈が40cm位、そして非常に弱々しい茎。

ピーマン系に苦戦が強いられています。

大事に見守り、少しでもお手元に届けることが出来るよう、声をかけていきます!

 

話は変わってこちらが固定種のサクセッションキャベツ。昔から栽培されている美味しい品種の固定種キャベツとのこと。

固定種のキャベツを栽培するのは今回が初めてで、100株植えて50株ほど中玉サイズで収穫、残りは非結球の状態でNGでした。

KIMG0193KIMG0192

写真にもあるように葉と葉の間の茎が長く、下の方から固く巻くわけではないので虫が入り安そうな印象です。そして葉は非常に柔らかくキャベツというより葉の厚いレタスのような印象。そして味も普通。

酷評ですが、固定種は昔ながらの味でそれが美味しいと言われ、納得できる品種もありますが、微妙な味や硬い野菜も多い気がします。むしろ、味重視で交配させた交配品種のは素直に美味しいものが多い。作らないのでわからないですが耐病性目的の交配種等は余り美味しくないらしいです。色々な種類を自分が栽培して美味しいと感じる品種を固定種・交配種隔てなくお届けしていこうと思います。

 

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA