田中野菜ブログ

キュウリ 準備完了

2012年05月24日 未分類

去年はチョッピリニガイキュウリが取れました。

ん~~。何でだろうと考え、水分を多くあげたりしていました。

そんな、努力も実らず、結局、9月いっぱいの収穫まで少し苦いキュウリを出荷し続けました。

去年の12月、今年のキュウリの品種選びをしていると、前回作っていたのは地這いキュウリの品種。

そして、説明には苦くなる品種です、と注意書きが(笑)

自然栽培だからと、言い聞かせていたけど、まさか、苦くなる品種だったとはね。

今年はニガイキュウリを選んでいないので普通のキュウリが育つと思います。

キュウリの定植は1週間前にすましていましたが、ネット張りがまだたったので、ネットを張りました。

このネットが絡みやすく、たるまずに張るのが非常に厄介です。

去年はこの長さを張るのに一時間以上かかっていたけど、今日は40分位で終了。

来年は20分位が目標。

そうそう、黄アゲハの幼虫を捕まえたら、良いにおいがしたので調べたらリナロールと言うラベンダーと

同一の臭いを発してるらしい。

糸を通して首に吊るせば、イモムシの香水です。

ご希望の方は一つ1500円でお送りします、生香水です(笑)

硬そうに見えるけど、体が超プヨプヨです。

そして、香りは最高。

注文、待ってます・・・・

ひぃー。

注文しちゃだめですよ。

 

.

  • コメント
    理恵 より:

    ちょっとやめて~!!
    写真見ちゃったよ。
    芋虫毛虫系嫌いなのに・・・。

    田中野菜 より:

    綺麗でしょ~。
    気持ち悪くて誰も買ってくれなくなっちゃうかな(笑)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA