気になっていたこと

2015年6月13日 20:31 (カテゴリー:畑の様子

本日は気になっていた畑仕事を色々とすることができました。

まずはこれ。

IMG_3227

The修行の人参の除草。

現在お届けしている人参は穴あきマルチで栽培したのですがその発芽率が悪かったので、保険で裸の畝に人参の種をまいたら雑草だらけに。

1週間程前は気にならないほど雑草があっという間に大きくなるのでこりゃ感動ものです!!

じみーに座りながら雑草を引き、5m行っては残りを確認し、3m行っては残りを見て、やっぱほかの作業でもしよかなぁ~と逃げようとする自分を励まし作業をしました笑

そして終了。

IMG_3228

次からはめんどくさがらずマルチを張ろうね自分!

そして次は。

IMG_3232

スナップエンドウとそら豆の自家採取。

スナップエンドウとそら豆の採取時期はちょうど梅雨に重なるため、鞘の乾燥具合を見てタイミングを逃さずに今だ!っというタイミングで採取するのが重要です。

しばらくジメジメした日が続いていましたが、2日間雨が降らなかったタイミングで採取することができました。それでも3分1程は鞘のなかで発芽していたので、あと1回雨にあてたらきっと採取が難しかったでしょう。

一安心です。

 

次に気になっていた作業はこれ。

IMG_3230

夏野菜の畑の溝上げ。

全ての畑が元々田んぼの為、排水性に難があります。

ユリ科野菜などを育てる上で粘土質の畑の強みもありますが、やはり雨が続くと水の引きが非常に悪いのが残念。

IMG_3231

今年はエルニーニョの影響で長雨&冷夏になりそうなので、畝と畝の間も溝を掘り排水性UPと根に空気を送るように微調整していく予定でいます。

 今年は雨が多くなりそうなので、例年より慎重に野菜に接していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4011.html/trackback