1日の重み

2012年9月3日 23:30 (カテゴリー:未分類

あいかわらず、夜蛾に襲われているミニトマト。

生育もだいぶ終盤になり、粒も小玉になっています。

それでもまだまだ実を付けてくれる彼らです。

ただ、盆明け以降のここ2週間、苦しい収穫をしています。

何が?と言うと。

ミニトマトが色づき、あと一日待てば最高の状態で収穫出来るミニトマト。

そのミニトマトを、もう1日待つか、待たないか?

 

この選択が苦しい・・・・。

あと1日待てば、味がのった物をお届けできるけど、

あと1日待てば、夜の蛾にミニトマトを刺される可能性がグッと高まってしまう。

敵は果物を狙う野性のハンター、甘い物には目がない蛾!

 

昨日は賭けにでて、もう一日待ってみました。

 

残念ながら刺されまくり、悔しくてミニトマトの全部を燃やしてしまいたい気分になりましたが、

深呼吸をしてから、刺されなかったプレミアムミニトマトを探しました。

蛾が気付かなかった下のほうや、葉っぱが影になって攻撃を間逃れたミニトマトを約3割程度収穫しました。

 

前、動物と話せる人がテレビに出てました。

虫と話せる人しりませんか??

 

お盆過ぎてから、ほぼ毎日こんな攻防をしております。

 

お届けするミニトマトには、あと1日が待てなかったミニトマトも入っています。

 

そんな時は。

『1日待てなかったんだぁ~』

と思ってどうぞお召し上がり下さい。 

“1日の重み” への4件のフィードバック

  1. あっきん より:

    かなりのご無沙汰です。

    1日の重み…

    私も蛾とその幼虫と闘いながらトウモロコシを未だ育ててますよ
    σ(^◇^;)

    今から益々増える蛾の対策として、[ストチュウ]を野菜から離れた場所に仕掛けてます。

    娘曰わく…「虫たちの無料飲み会」

    連日、かなりの御来場頂いております(≧∇≦*)

    お試しあれ~(^_^)ノ

    • 田中野菜 より:

      久し振りです~。
      情報ありがとうございます!

      やってみまーす!

      田中野菜

  2. hannbe31 より:

     はじめまして、よろしくです。蛾をおびき寄せておぼれさせる ストチュウなるものがあります。
    ペットボトル(2L)に横穴をあけ酢と焼酎をまぜて蛾をおぼれさせる方法です。
     光のおじさんより 

    • 田中野菜 より:

      はじめまして!
      是非試してみたいと思います。
      楽しみです。
      ありがとうございます。

      田中野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/1536.html/trackback