田中野菜ブログ

マルチDay!

2016年02月26日 畑の様子

IMG_3743

梅が咲き始めました。

今週はじゃがいも畑の準備を進めてきました。

じゃがいもの予定地はつい4日前まで、11月~12月初旬収穫のブロッコリー、キャベツ、カリフラワー等の収穫済みの株が残っていました。夏なら収穫後の株を粉砕して、炎天下で乾燥させ、畑にまぜこんでしまうという機械を使った作業がメインになります。しかし、2月といえば土の中の微生物はほぼ活動していないし、粉砕後の乾燥にも時間がかかるので、乾燥が不完全な状態で混ぜ込んでしまうと微生物の活動が少ないので腐敗に傾いてしまいます。そこで株一本一本を全て引っこぬき畑の外へ持ち出しです。

IMG_3736

700株程で軽トラ3往復でした。この子達は数年先の育苗用の土に生まれ変わります。

株がなくなりスッキリの畑を耕運です。

IMG_3744

ジャガイモ用の高畝を作りたいので深めに耕運しています。

そして本日マルチ張り。

IMG_3748

600m程マルチをはりました!

明日、明後日は雨マークなのでギリギリセーフ。

通路の排水をより確実にする為に軽く平鍬で溝切りをするのですが、昔の農具でさく引きというものがあるようで、その農具があればツッーと引っ張れば何度も鍬を振るわなくていいというスグレモノ。この農具の柄の部分等が全て鉄でできている商品が欲しいのですが、なかなかみつからない~!ご存知の方がいたら是非教えていただきたいです~。

春の準備始まっております!

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA