田中野菜ブログ

タイミングって重要だ

2012年01月08日 未分類

九条ネギ
九条ネギ。
10月頃の適温時は青々として元気でしたが、ここ最近は葉が
黄色くなってしまいました。
10月頃、どのお店にもネギが溢れかえっていたので、つい出荷せずに
畑においておいてしまった(TДT)
ネギの葉は1~2ヶ月で枯れていきます。
随時、中心から新しい青々した葉が伸びてくるので問題ないのですが・・・
今は真冬、植えておいても今年の3月頃までは青々とはしません。
そう、無残な姿で2ヶ月も畝を占領されていてはこまるので、抜きました!!

大きいく成長したネギは冬の寒さにあたった後、春の暖かさを感じると
花が咲きます。そう、とう立ちです。
と言うことは、食用にはむかないのですが、九条ネギは葱坊主が出来た後に
そのわきから分けつします。
その大きくなり、分けつしたネギを植え直して、早期のネギの収穫&種取りが出来ないかと
算段中。

まー、やってみましょう。

そうしましょう。

.

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA