田中野菜ブログ

即席からし菜の漬物

2015年06月03日 からし菜

わさびの様な香りとピリッと辛味のあるからし菜。

サラダにするだけではもったいないのです!

お肉との相性も抜群で、焼いたお肉を食べるとそのピリッとする辛さがアクセントになってグー!

そして意外や意外、

漬物にすると香りも増すし、わさび漬けのようになります。

我が家はこの季節、からし菜の即席漬物を作っておにぎりにして食べてます。

 

IMG_3317

 

(形が不格好ですみません・・・。)

この漬物はとっても簡単です。

からし菜を小口切りにして塩で揉む。

そのまま少し時間を置いて水が出てきた頃に水でゆすいで絞って、あとはご飯に混ぜるだけ。

とっっっても簡単なのに、とっても美味しいです。

大人の味ですね。

後味もスッキリですし、程よく塩分も取れ、汗をかく季節にもってこいのおにぎりです。

是非お試し下さい。

添えてあるのは、焼いたズッキーニ。

息子がズッキーニが大好きなので、毎食焼きます(笑)

自分のを食べた後、私のズッキーニも狙い、最後には全て彼の口へと運ばれていきます。

母ちゃんはズッキーニなんて大人になるまで食べた事なかったよ!

赤ちゃんのうちから食べれるなんて幸せもんだー(笑)

 

ズッキーニと言えば、この時期もう一品常備菜として大量に作るものがあります。

ズッキーニの佃煮。

 

IMG_3295

 

詳しいレシピはカテゴリーの『ズッキーニ』の中のズッキーニ丼と味付け同じです。

写真は、ズッキーニと、かさまし用にえのき茸を細かくしていれてあります。

お弁当にもあうと思います。

ご飯の上に少しかけてではなく、『ぶっかけ』て食べた方が美味しいと思います。

これだけでご飯が3杯いけますので、食べ過ぎには注意して下さい(笑)

お試し下さい。

 

 

 

 

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA