田中野菜ブログ

勉強会

2014年08月14日 勉強会

8月9日に自然栽栽培の団体nikoの勉強会に参加してきました。

勉強会の講師をしてくださったのは埼玉県で自然栽培をされている関野幸生 さんと言う方です。

田中野菜では生えてくる雑草を乾燥させ畑に混ぜ込みキノコ菌と微生物の力を活かして野菜の栽培をしています。

関野さんは生えてくる雑草も全て畑の外に持ち出しほぼ何も畑に入れずに野菜を長年栽培しておられます。その栽培で最も重要な事は種の自家採種を自分で続けることだそうです。無肥料の土壌で生育が特に良く、病気に負けずに育った野菜から良い実を選抜し種をとることで年々その畑に順応した遺伝子を持つ種になり、結果雑草も鋤こまずに育つ野菜が育つそうです。

3時間程の座学でしたが、種以外にも無肥料栽培を可能にする要因である光合成や菌根菌などの話を科学的に根拠を示して話をして下さり、今まで点在していた知識が線で繋がるような話を聞かせていただきました。

その他にも畑の管理の方法や栽培方法で疑問に思っていたこともしっかり教えていた頂きました。

新幹線の終電の関係で途中退席でしたが、自然栽培の可能性をより感じることができた大満足の勉強会でした。

学んだ事を活かして生命力の強い野菜を育てていこうと思います。

 

 

 

 

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA