固定種のミニトマト

2017年7月3日 7:14 (カテゴリー:自然栽培, トマト

本日よりミニトマトの収穫が始まりました。

田中野菜では赤・黄色・黒系・緑(全滅?)の四種類を植えています。

今回は赤色のミニトマトのご紹介。

このミニトマトは固定種でチェリークイーンと言います。

名前もクイーンというだけあって女王様の風格か、旨みと甘みが抜群です。

ミニトマトの固定種となると僕はF1種が出すような甘いミニトマトには出会ってこなかったので、この品種に出会えてとてもラッキーでした。

花の数は非常に多く豊作で、木の勢いもあり、味も良い、固定種にしては完璧な品種です。

1つ欠点をあげれば、皮が薄い為玉割れしやすい気がします。皮が薄いといっても、うちのミニトマトは皮は残りますが・・・

でも、皮の部分に旨みが凝縮されています。

まだ、収量が安定していないので大きいセットからのお届けとなります。

赤色のミニトマトは固定種なので種をとっておけば来年のお庭やプランター等で美味しいミニトマトが沢山収穫出来ると思おいます。

田中野菜より美味しいじゃないというパターンが怖いですが(笑)、是非とも栽培して欲しい品種です!

大玉トマトももう1~2週間で本格スタートです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4818.html/trackback