2月は溝堀

2016年2月4日 23:54 (カテゴリー:畑の様子

2月に入り日中は少しポカポカしています。

風が吹くと少し寒いですが、晴れると春が近づいているのを感じます。

立春ですね~。

IMG_3706

本日の作業は1日溝堀です。

例年ジャガイモ栽培に苦労しています。

ジャガイモは水分に弱く、水が抜けやすい畑でないと病気になったり、芋がくさったりと期待通りの成果を上げるのが難しく、全ての畑が田んぼ跡地の田中野菜では成功率が決して高くない野菜の一つです。

ジャガイモは普段使いするポピュラーな野菜なので、なんとしても2016年成果をあげていきたい!と思っています。

昔ながらの段々畑なので岸側の水抜けが悪くなります。しっかりと溝を掘る事、それに加え高畝栽培で対策するつもりです。去年の暮れに高畝用のアタッチメントを購入したので効果を期待しています。

3段分の溝を掘りました。スコップ掘り続けるのですが、学生時に働いた建築現場のバイトの方が楽だった気が・・・、3段目になると膝がプルプルしちゃいます。筋力が落ち、膝がプルプルしている自分に自分で驚いたり、筋トレしなきゃと考えたり、でもやっぱりもっと楽な方法はないかと考えながら作業しております。

1年に1度の作業なのですが、ショベルカーが欲しい。

いつかショベルカーが登場なんてこともありますかね~。

ショベルカーが登場したら、その時の僕は1段目でプルっちゃうような体になってしまいますかね~。

農家は機械貧乏とかいいますが、機械買うのが楽しいんですよね。

1年に1回しか使わない機械、絶対ペイ出来ないのにカタログとか見ちゃいますからね。

まーそんなことしていたら、田中野菜つぶれちゃいますけど(笑)

1段目

IMG_3709

2段目

IMG_3708

3段目

IMG_3707

2日かかっております。

もう一段、腰に注意して進めます( ̄▽ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4421.html/trackback