Uターン

2013年10月29日 21:24 (カテゴリー:未分類

よし!イチゴを植えよう。

と思い。

隣町の園芸店へ向かっていたところ、電話がなりました。

農政局の方からです。

「今畑に着きましたが、どちらにいらっしゃいますか?」

ん・・・? おーー。完全に約束を忘れてました。

即車をUターンさせ30分も遅刻で畑に到着。

農政局の方、すみません。

農業の6次産業化の聞き取りをして山口の農家を回っているとのこと。

その中の話で、加工所を建設すると半分位補助金が出るという話がありました。

半分出るって凄い!けど、1農家が簡単に建設はできないなぁ。

ちょっと残ったり、少しキズがある野菜を捨てるのはもったいないので漬物などに

加工をしたいという希望は前からありますが、頻繁に使うわけではないので加工所の

レンタルができたら一番いいとの思いを伝えさせて頂きました。

加工所を賃貸には補助金が出ないということでしたが、意見は参考にしてくださるようです。

他にも色々と興味深い情報を教えて頂けて良かったです。

その後、園芸店でとちおとめの苗を20ポット程購入。

自家用です。

帰りに白菜の生育を確認しに別の畑へ。

白菜はやっぱり難しい・・・

白菜に虫がつかないと自然農法的に1人前と言われている

そうですが、バッタ、青虫、ヨウトウムシ、ダイコンサルハムシ、

シンクイムシ、コオロギと白菜を狙う敵は多いです。

外葉は結構かじられたりしていますが、致命的なダメージはなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ネギ。

ちょっと植えるのが遅れましたが、寒さに負けずどんどん

成長してきました。

これから始まる土寄せが腰にくるんですよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月中旬以降から冬野菜が登場予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/2780.html/trackback