2019年もありがとうございました

2019年12月30日 9:32 (カテゴリー:自然栽培, 日々色々, 野菜セットについてコメント

今年最後の出荷でした。

 

田中野菜も年末年始の間(12月30日~1月4日)お休みをいただきます。

メールの返信等は1月5日以降にさせていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

本年最後の野菜セットM

次週に入る可能性が高い野菜

・半結球白菜

・三善大根

・里芋

・サツマイモ

・小松菜

・水菜

入る可能性が中くらいの野菜

・壬生菜

・馬鈴薯

・大根葉

・赤水菜

・カブ

・山東菜

・春菊

・カラシナ

入る可能性が低い野菜

・キャベツ

・ブロッコリー

・カリフラワー

・人参

・ふだん草

・ネギ

 

 

 

本年も田中野菜をご利用頂き誠にありがとうございました。

皆様に支えていただき無事一年間野菜をお届けすることができました。

来年は今まで取り組まなかったことに挑戦する年としてじわりじわりと新しい田中野菜になるべく進んでいきます。

 

皆様、どうぞ楽しい新年をお迎えください!!

小農の喜び

2019年12月24日 5:42 (カテゴリー:自然栽培, 日々色々コメント

久しぶりにアメリカンレーキでうねを整えました。

冬だけど少し汗をかき、土の香りや重みを感じ、景色を見ながらする農業は凄く気持ちいいです。

最近はトラクターで耕運、畝立て、マルチはりまで同時に終わらせることが多く、体で農業を感じる喜びを忘れていた気がします。

農業最高!と思う瞬間はいくつもありますが、この作業もその一つだったことを随分と忘れていました。

効率や負担軽減のために機械化・スマート農業化が進んできていますが、せっかくの小農ならではの五感を使った農業の喜びを失わずにこれからも田中野菜を続けていきたいと感じる作業日でした。