ようやく晴れマークが見えてきた

2019年8月30日 23:20 (カテゴリー:畑の様子コメント

週末頃から天気予報に晴れマークが帰ってきているという情報を、うちの情報屋から仕入れました。

『明日晴れる?』

と聞くと、雨が何ミリ降るというミリ単位で回答が返って来ます。

主人は畑作業の予定を立てる為に一日に何度も天気予報を確認しています。

なので、天気の事は主人に聞くといいですよ。

洗濯物干す時にとても便利です(笑)

宜しければ配達の時なんかに問い合わせてみて下さい。

 

大雨時の田中野菜の畑。

何かなんだかわからない写真ですが、両脇にボヤーっと黒い物が見えると思います。

マルチです。

そのマルチ上に苗が埋まってます。

両脇のマルチの間、青いカッパを着てるのですが、ここは畝間です。

田中野菜の畝は大体25センチまで土をあげます。

25センチの畝間が完全に浸かり、畝も浸かっております。

次男がこの畝に入るとお風呂状態になると思います。

これくらい雨がすごかった・・・。

水の排水が追いつかないんです。

まだまだ畑の被害状況をキチンとわかっていない状況です。

この雨から抜け出すと一気に晴れが続きます。

一気に秋の植え付け作業へ移ります。

微生物達が流されてないか、大量に死んでないかとても心配です。

 

家族で隣町の大型店舗へ行きました。

すっかり秋の空。

夜は秋の虫の声が聞こえます。

夏も終わりです。

長男がギャグを言いたい病でして。

『おばさんがおにぎりを落としておにぎりをドジョウに食べられました』

これを言ってキャッコラキャッコラ笑ってます。

何が楽しんだか全く分からず。

意味プーです。

しかも、この意味プー発言と共に『ヒロシです』のテーマソングを歌わないといけないとゆー(笑)

どうしたもんだか。

どうしましょ(笑)

 

大雨被害

2019年8月29日 23:41 (カテゴリー:未分類コメント

今回の大雨により、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

山口県も物凄い雨でした。

雨と言っていいものか。

バケツをドバーとひっくり返したような雨が夜中に降り続けでおりました。

心配をしていた畑ですが、畑ではなくプールでした。

冠水です。

しばらくは畑に入る事が出来ません。

この時間を利用して草刈などを行う予定です。

今週いっぱいシトシト雨が降ったり止んだりするようです。

毎回思いますが、全然降らないのも困るけど、こういうドバーっといった雨は本当に困ります。

 

皆様、ご心配いただきありがとうございます。

微生物たちが生きていると信じて。

酸素が届いてますように!

豆乳プリン

2019年8月27日 22:53 (カテゴリー:おやつコメント

 

夏休みももうすぐ終了。

毎日毎日出かけるわけにもいかず。

プリンを一緒に作りました。

豆乳プリン。

我が家では割と定番のおやつです。

材料3つでパッと出来るのでオススメです。

 

豆乳200ccに対し、卵一個と砂糖大さじ2杯

材料はこれだけです。

我が家はこの倍の量でつくります。

卵と砂糖を混ぜ、豆乳を入れ混ぜる。

茶こしでこしながら容器に入れ、鍋に並べて、プリン液半分より少し下くらいまでお湯を入れ7分蓋をして弱火で。

7分経って、まだ固まってなかったらもう少し火にかけてください。

表面が固まっていたら、火を止めて蓋をしたまま放置。

余熱で中まで火を入れます。

8分~10分したら様子を見て、鍋から出し、粗熱をとったら冷蔵庫へ。

冷やして召し上がれ~。

とても簡単です。

お子様とやると、達成感があるようでとてもオススメです!

 

ヨミガハズレタ

2019年8月24日 21:25 (カテゴリー:畑の様子コメント

 

雨が降る前に植え付けをしたく、畝立てを試みました。

雨が続いておりましたが、大丈夫だろうと思ったところ、甘かった。

水分量が多く、畝が立てれませんでした。

そして一週間雨が続く予報が出ております。

畑を耕したところに雨が降ると、フワフワの土に待ってましたと雨がかかり、そしてベチョベチョの畑になってしまいます。

読みがはずれてしまいました。

一見植え付けが始まるんだな!

というルンルンの畑に見えるかもしれません。

ひと仕事終え、ビールでも一杯飲もうか!という声がトラクターから聞こえてきそうな写真ですが、

敗北の写真です。

さてさて・・・・・・・。

今日は少し現実逃避をさせていただきます。

大事です。

イケメンに癒されるしかないのです。

最近は瀬戸康史さんに癒されております。

これまでは何の興味もなく、綺麗な顔の男性だなと思っていたのですが、最近その魅力にハマってしまい(笑)

私は割と王道が好きで、小学生の時はキムタクが好きでした。

でも、小学生でキムタク好きがおらず、慎吾ちゃんが好きと嘘をついておりました。

と、こんな事をブログで書いていると真面目な主人に怒られそうですが。

 

3日、雨の日程がズレて欲しいものです。

 

 

 

 

種とり~かぼちゃ~

2019年8月23日 22:05 (カテゴリー:種・種まきコメント

 

さて問題です。

これは何の種でしょうか。

・・・・・・・・・・・・

正解はかぼちゃです。

タイトル通り、かぼちゃでした。

農家にとってとても大切な作業、種とり。

毎日、毎週、毎月出来る作業ではありません。

年に一回の作業です。

そして、この種はまた来年、来年のかぼちゃとして命を繋ぎます。

ひとつひとつの種に沢山の情報が入っています。

田中野菜の畑の情報です。

うちの畑に対応出来る素晴らしい情報が入っているのです。

凄いことです。

そしてこの作業を毎年繰り返していくと、もっともっと情報量が増えていきます。

うなぎ屋の方が火事になってもタレの壺は抱えて飛び出すというように、農家にとってはこの種は抱えて飛び出さないといけないものです。

かぼちゃのワタから種をひとつずつ取り、綺麗に何度も何度もお水を変えながら洗っていきます。

そしてしっかり乾燥。

来年もまた宜しく頼むよ。

来年も美味しいかぼちゃが出来ますように。