青梅の販売終了しました

2019年5月28日 8:07 (カテゴリー:未分類コメント

ご案内致しました青梅は完売致しました。

沢山のご注文ありがとうございました!!!!!!!

ニンジンの開花

2019年5月27日 20:30 (カテゴリー:未分類コメント

ニンジンの花が咲く季節になりました。

色々な虫が甘い香りに誘われてやって来ていました。

この光景を見ると毎年思い出すニンジンの絵本があります。

ふるやかおるさんのにんじんのにんにん。

息子が小さい頃大好きで、二人で何度もにん、にん、にんと叫びながら呼んだ絵本です。

かわいい絵本ですがにんじんの一生を正確に描いている凄い絵本です。

ジャガイモについてお問い合わせいだいた件

2019年5月25日 14:46 (カテゴリー:未分類コメント

昨日ジャガイモについてお問い合わせをいただきました。

ご連絡をいただいたメールに返信をしたのですが、返ってきてご連絡がつかない状況です。

お電話番号を再度お知らせいただくか、おそらく迷惑メールとしてはじかれてしまっているので、その解除のお手続きをお願い致します。

このブログを読んでいただいていますように!!!!!

業務連絡でした。

失礼いたしました。

収穫と乾燥

2019年5月25日 9:13 (カテゴリー:玉ねぎコメント

玉ねぎの収穫が始まりました。

五月末頃にとれる中晩生の品種です。

3カ月位保存ができる品種です。

保存が長くできる晩生種は辛みも少し強くなる傾向があります。でも実は辛みで感じにくい中にしっかりした甘みが隠れています!

本日は3列収穫し、一番右側の列が大サイズ。真ん中が中サイズ。左畝は小サイズが多い畝でした。

今年は使えそうなサイズが例年より多くてひと安心しています。最初は長期保存がしにくい大きいものからお届け➡中サイズ➡小サイズの順番でお届けしていきます。

マルチの上で3日間程水分を飛ばし、可能な限りカラカラに仕上げ、長期保存を目指します。

除草のタイミング

2019年5月25日 8:42 (カテゴリー:未分類コメント

畝間の除草のタイミングです。

右側がつるなしインゲン豆、左側が雑草です。3日後に雨が降るのですが、一度雨が降れば通路の雑草がインゲン豆の背を越しインゲン豆に日光が十分に当たらなくなるので生やしていた雑草の除草のタイミングになりました。

雨が降らず粘土質の通路は固く締まっていましたが雑草の根が通路を耕し柔らかくしてくれています。抜いた雑草はそのまま敷き詰め取り残した草の成長を止め、同時に土を肥沃化させます。

ビニールマルチは使いますが、やはり自然の草マルチが一番です。