配置完了

2019年1月27日 23:44 (カテゴリー:未分類コメント

トラクターを異動させ春の畑の準備を始めました。

明日から耕運です。

耕運畝立までを目標に朝一から作業を進めていきます。

次の日がトラクター作業の日は気が楽です。一日乗るとトラクターの振動で想像以上に体は疲れます。ですが乗ってるだけなので気分は楽チン。

そんな感じです。

スッキリ

2019年1月22日 9:25 (カテゴリー:未分類コメント

マルチはぎ終了しました。

畑もスッキリ、気分もスッキリです。

晴れがしばらく続きそうなのでトラクターで耕運、畝立て4月の畑の準備を進めます。

とりあえずスッキリ⤴

冬のおすすめ

2019年1月21日 13:52 (カテゴリー:未分類コメント

小松菜です。寒さにじっと耐え春を待っています。朝方は0度近くになり野菜も甘くなることで必死に冬をやり過ごそうとしています。外側の葉は芽のある中心を守るために自分の葉の養分を送り、養分を送ってしまったので寒さに耐えることができず夜は凍り、そして枯れてしまいます。一枚一枚の葉で考えるとかわいそうな気もしますが、全ての葉が春を迎えて種をつけるという目標のためにそれぞれの役割を果たしている光景になんとなく人間社会も重ねちゃったりしています。

冬の露地野菜は凍らないようにするために甘くなるとよく言われますが甘くなるのとは別の効果もあります。

それは、食物繊維繊維が豊富なることです。寒さに耐えながらゆっくり育つ葉野菜は食べごたえがあり、食物繊維も多くなり腸内を綺麗にしてくれるメリットがあります。特に冬場は水分不足による便秘等が多くなるので、冬野菜で沢山の食物繊維をとっていただければと思います。

春の準備始まる

2019年1月14日 0:08 (カテゴリー:自然栽培, 日々色々コメント

(光っているマルチには玉ネギが植え付けてあります)

春野菜の畑の準備を開始しました。

オクラ・モロヘイヤ等の大型夏野菜の残骸を片付け、雑草予防にひいていたマルチを剥がしました。

雑草抑制してくれるマルチは非常に有難い存在で、除草剤などの薬を使わない安全な農業をする上で欠かせない助っ人です。

本当に助かる雑草抑制のマルチなのですが、はがすのがなかなか骨の折れる作業です。ガッチと土にメリ込み、脇の雑草の根が絡まり、もぐらが穴を開けちぎれやすくなったマルチを剥がすのは想像以上に時間と体力を消耗します。キツすぎてもう来年は使わないぞ!と毎回思うのですがなかなか手放せない!本当はよりエコなマルチレスの農業に移行したい思いが強いですが、今のところほとんどマルチを使っています。

そんなマルチですが剥ぎ取ると適度に保湿されており、中は温かいので微生物の活動も活発で程良く柔らかい土にしてくれています。

例年、3月には春梅雨があり、特に今年はエルニーニョが続いているのできっと3月の雨量は多くなるはずなので、できれば2月中に夏野菜の畝まで作り、3月~4月と続く雨で夏野菜の植え付けが遅れないよう対策していきたいと思います!

本日はマルチ1反分剥ぎました。僕の中では随分といいペースで剥げたのでこのまま剥ぎ続ける1週間を過ごしてまいります!

 

 

本日の野菜セット

2019年1月13日 23:59 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

野菜セットMサイズ 配達頻度やサイズによって内容が異なります。

来週入る可能性が高い野菜

・カブ

・壬生菜

・キャベツ

・ミニ大根

・人参

入る可能性が中の野菜

・小松菜

・からし菜

・ジャガイモ

・里芋

・ベビーリーフルッコラ

・九条太ネギ

・馬鈴薯

・ワサビ菜、カラシ菜

・水菜

入る可能性が少ない野菜

・ブロッコリー

・カリフラワー

 

・チンゲン菜

・生姜

・レタス