春の準備始まる

2019年1月14日 0:08 (カテゴリー:自然栽培, 日々色々コメント

(光っているマルチには玉ネギが植え付けてあります)

春野菜の畑の準備を開始しました。

オクラ・モロヘイヤ等の大型夏野菜の残骸を片付け、雑草予防にひいていたマルチを剥がしました。

雑草抑制してくれるマルチは非常に有難い存在で、除草剤などの薬を使わない安全な農業をする上で欠かせない助っ人です。

本当に助かる雑草抑制のマルチなのですが、はがすのがなかなか骨の折れる作業です。ガッチと土にメリ込み、脇の雑草の根が絡まり、もぐらが穴を開けちぎれやすくなったマルチを剥がすのは想像以上に時間と体力を消耗します。キツすぎてもう来年は使わないぞ!と毎回思うのですがなかなか手放せない!本当はよりエコなマルチレスの農業に移行したい思いが強いですが、今のところほとんどマルチを使っています。

そんなマルチですが剥ぎ取ると適度に保湿されており、中は温かいので微生物の活動も活発で程良く柔らかい土にしてくれています。

例年、3月には春梅雨があり、特に今年はエルニーニョが続いているのできっと3月の雨量は多くなるはずなので、できれば2月中に夏野菜の畝まで作り、3月~4月と続く雨で夏野菜の植え付けが遅れないよう対策していきたいと思います!

本日はマルチ1反分剥ぎました。僕の中では随分といいペースで剥げたのでこのまま剥ぎ続ける1週間を過ごしてまいります!

 

 

本日の野菜セット

2019年1月13日 23:59 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

野菜セットMサイズ 配達頻度やサイズによって内容が異なります。

来週入る可能性が高い野菜

・カブ

・壬生菜

・キャベツ

・ミニ大根

・人参

入る可能性が中の野菜

・小松菜

・からし菜

・ジャガイモ

・里芋

・ベビーリーフルッコラ

・九条太ネギ

・馬鈴薯

・ワサビ菜、カラシ菜

・水菜

入る可能性が少ない野菜

・ブロッコリー

・カリフラワー

 

・チンゲン菜

・生姜

・レタス

 

自然界の肥料~ネギ~

2019年1月12日 10:45 (カテゴリー:ネギコメント

寒さが増し、霜が降りてきました。

寒くなると野菜の甘みがグーっと増します。

『霜に当たると甘さが増す』

と聞くことがあると思いますが、何故だかご存知ですか?

野菜は自分が寒さで凍らない為に自身で糖分を出します。

体内の中が水分だけだと凍るのですが、凍らない為に糖分を増やします。

砂糖を溶かした水とそうでない水、どちらが凍りにくいか。

それは砂糖を溶かした水です。

野菜も寒さが増すごとに糖分をどんどん出し、凍らない用に自分を守り、そして甘~い野菜が出来るのです。

実際には当分だけではなく、ビタミン達も増やし、凍らない用にしています。

 

写真は畑のネギ。

外側の葉は中心の芽を守る為養分を送り、枯れていきます。

この姿を見ると、次の世代に遺伝子を残そうとする生命力に感動します。

そして、犠牲になった外側の葉が、なんて健気なんだ・・・と涙ものです。

そんな事を思い次に思うのがどうやって食べよう♪です。

人間って薄情(笑)

鍋の季節、この甘~いネギが本当に美味しく、そして暖まりますよね!

寒さは自然界の肥料。

冬野菜特有の甘い野菜作りに必要な大事なエッセンスです。

今日もカイロを貼りまくって作業頑張ります!

 

 

 

今日のおにぎり

2019年1月11日 9:40 (カテゴリー:今日のおにぎりコメント

今日のおにぎりは、炒り卵&こんぶにしました。

少し甘めの炒り卵とこんぶの佃煮。

すりごまも入れました。

これはね、マヨネーズをかけて食べたくなります。

もうちょっと改良が出来そうな感じですが、可愛いです。

 

かぼちゃのグリル

2019年1月10日 9:20 (カテゴリー:かぼちゃコメント

 

美味しい野菜はあれこれせず、塩で焼いて食べるのが一番!

塩ってほんと凄いです。

かぼちゃのグリル。

かぼちゃを焼いて、途中塩をパラッとかけて出来上がり。

煮物も美味しいけど、これが一番かもしれまん。

今年はシンプルな料理も沢山食卓に並べる予定です。

手抜きだなんて言わせないよ(笑)

シンプルイズベスト。