葉野菜の成長

2018年10月30日 8:53 (カテゴリー:未分類コメント

赤水菜

カブ

こまつな

ラディッシュ

他の畑にに蒔きなおした分の葉野菜が順調に成長しています。9月の1回目に種まきした葉野菜は大量の虫に食害されてしまいました。この虫が大量発生した畑は7月の豪雨の際に川が氾濫して一晩水に浸かってしまった畑です。夏野菜には虫がついた様子はなかったので、同じ浸水した畑に秋冬の葉野菜の種を蒔いてみるとアブラナ科の秋野菜はボロボロにされてしまいました。

例年にはない虫の被害なので回りの農家さんの様子を見てみると、やはり川が氾濫した畑の秋野菜は被害が酷く収穫せずに畑に混ぜこんでいるような畑を何ヵ所か見かけました。

おそらく川の氾濫で土壌微生物群が酸欠に陥ったことに何か原因がありそうです。

安全のために畑を変えて蒔き直した葉野菜は綺麗に育ち、あと1~2週間程でお届けがスタートしていきます。

もう少しだけお待ち下さい🙇

人参の除草

2018年10月22日 13:05 (カテゴリー:未分類コメント

人参の除草をしています。

今日は一日除草です。

午前中は研修に来てくれてあるA君と一緒の作業だったので話しながらで楽しくスピードもアップ。

背中を丸くして除草をするので背中が固まります。

姿勢を正して除草すると手が延びるので作業しづらい。

来年は太陽熱マルチをしておこう💪

にんにくの植え付け

2018年10月19日 9:19 (カテゴリー:未分類コメント

にんにくの植え付けをしました。

短い畝に600個程です。

現状ではニンニク用の保冷庫が用意できないので、黒かびがつき始めるまでにお届けできる量を植え付けました。

大きく育つよう、西日本よりのニンニクを選んで植え付けております。

サツマイモのつる返し2

2018年10月15日 11:29 (カテゴリー:未分類コメント

10月中旬にさつまいものつる返しです。

試し堀りをしたところちょっと小ぶりでした。もう2サイズ程大きくしたいのでもう少し畑に置いておこうと思います。いも類は最後の最後に葉の養分を根に転流させる働きがあり、成育終盤になるとみるみる芋のサイズが大きくなります。

もう一度つる返しをすることで、葉の養分転流先が確実に収穫用の芋だけに届くようにしました。11月前後に収穫を予定しております。

種をまく

2018年10月12日 12:26 (カテゴリー:未分類コメント

種まきの時期になりました。

10月も1週間程過ぎると秋も深まり、虫の勢いが目に見えて減り始めます。

今蒔くと保温対策をしてちょうど12月を中旬頃の収穫でしょうか。

ルッコラの種まきです。

小さくてつるつるしているので均一に蒔くのが難しい種。

じっくり大きくなりますように。