久しぶりの雨

2018年7月30日 21:43 (カテゴリー:未分類コメント

約4週間振りの雨が降り、やっと畑に潤いが戻りました。雨の後のつるむらさきですが見るからに元気になりました。長い日照りで、土もひび割れ固くしまってしまったので、マルチも剥がせず、耕運作業も止まってしまっていた。雨が降ると面白いことねカチコチの土が柔らかく戻ります。乾燥ワカメ的な感じなのでしょうか?

さて、苗置き場では秋冬物野菜のたねまきが始まっておりますー。

今の野菜はこんな感じですー。


7月8日発送野菜セットについて

2018年7月8日 0:18 (カテゴリー:未分類コメント

西日本を中心とする大雨の影響で、山口県では土砂崩れ、川の氾濫等、被害が出ております。

土砂崩れの影響で道路が通行禁止になり、多くの車が迂回に迂回、また迂回といった具合です。

明日予定しておりました出荷についてですが、ヤマト運輸の流通機能もストップしておりますので、取り止めをさせていただきます。

該当のお客様にはご迷惑をおかけし本当に申し訳ございません。

個別にご連絡をさせていただきましたので、メールのご確認をお願い致します。

今夜も雨が降っております。

被害がこれ以上広がりませんように。

土砂災害

2018年7月6日 22:34 (カテゴリー:未分類コメント

降り続いております大雨で、私達の住む下松市でも避難指示が出ております。

下松市を流れる川、隣町の光市を流れる大きな川が危険水域を超え、道路と同じ高さになっているとのこと。

田中野菜の畑も下の段が既に川と同じ高さで、浸かっております。

皆様大丈夫でしょうか。

夜にかけてもっと降るそうなので、とにかく気を付けましょう。

我が家の前の道は山に通じる道なのですが、土砂崩れがあったらしく通行止めになりました。

もう降らないで欲しいです。

日曜日の出荷時にはやんでてほしいな。

とにかく皆さんお気を付けて!

田中野菜新聞

2018年7月4日 12:09 (カテゴリー:未分類コメント

野菜セット初回発送時から行っていること。

田中野菜新聞を月に一回同封すること。

始めは何の気なしに、おトイレの(お食事中の方はすみません。)お供になればいいなぁ~から始まりました。

始めのうちは、こんなにびっしりではなく字も大きく書いておりましたが、だんたん小さな字でびっしり書くようになりました。

継続は力なり(笑)

誰か読んでくれてるのかなぁ~と不安になりながら続けております。

が、意外と皆さん読んでくれてて感想をいただきます。

つぶやきを読んでいただけてほんと嬉しいです。

写真は7月版。

『主人の願い事』とありますが、その願いについて全く触れていないことに気付きました(笑)

かぼちゃが順調に育てばいいなーとゆー願いなのですがすっかり書くのを忘れていました。

イケメンにはぐされる夢をみたいあたしとは違い、常に野菜で頭がいっぱいの主人であります(笑)

さぁ、7月も頑張りましょう!