野菜セットの候補

2017年5月22日 21:42 (カテゴリー:野菜セットについてコメント

日曜日発送Mサイズ セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週入る可能性が高い野菜

・キャベツ

・リブレタス

・大根

・カブ

・小松菜

・水菜

・チンゲン菜

入る可能性が中の野菜

・ズッキー二

・ミニ人参

・小ネギ

・ラディッシュ

・カラシナ

・わさび菜

・茎ブロッコリー

・赤大根

入る可能性が少ない野菜

・キュウリ

・馬鈴薯

・白菜

・玉ネギ

・山東菜

 

雨がふらないですね~。

草刈に励んでいるのですが、ここ2週間で2台の草刈機が壊れてしまった・・・。

ヤンマーに持っていくとオイルシールが劣化しその部分から空気が入ってエンジンが止まるとのことでした。加えてキャブレターも新品に交換する必要があるとのこと~。交換しても治るかわからないけど修理しますか?と聞かれ、・・・・・止めときますと持ち帰り。帰って2台ともキャブレターのオーバーホールをして清掃。なんとか動くようになりましたが、やはり調子が悪い。夏本番で草刈機がどうしてもひつような時期なので、思い切って2台購入。1本は中古。1本は10年落ちの新品を格安で購入しました~。2台とも30ccオーバーなので7キロ位あり重いですがパワーが抜群の草刈機さんなので助かります!

 

 

畑の風景

2017年5月18日 22:04 (カテゴリー:畑の様子コメント

キャベツ。

今年の春は安定しています。

去年の冬作は初の大失敗でキャベツのないセットの寂しさを存分に味わったので春キャベツは満足のいくものになり嬉しいです。

ちょうちょが心配ですが、第2弾、3弾と6月下旬まで作付しています。

大根こちらも去年は失敗の一品。

晩抽短系の品種。春作は虫の被害が少ないからホント作りやすいです。

夏の大根サラダ用に夏大根も蒔くけど、暑さによる生理障害や肌荒れが出てお届け品質にならない事が多いですが、今年は白マルチで挑戦してみたいと思います。

馬鈴薯は4品種。

2反程の作付。

雨が降らないのでいまのところ順調で疫病等はなし。

6月初旬頃から収穫始められそうです。

 

また、畑の育っている野菜の更新します 。