桜の季節になりました

2016年3月30日 1:17 (カテゴリー:日々色々コメント

また少しブログの更新に日にちがあいてしまいました・・・。

すっかり桜の季節になりました。

下松市の桜は、つぼみが膨らんできて来週辺り花が咲くかなーといったところです。

この時期はとても忙しく、春になると雨が降りやすい日が続くのです。

その時期までに、マルチを剥ぎ、耕運、畝立て、植え付けまでを計画的に進めていかなくてはなりません。

なので、毎日大忙し。

肥料を使うとなると、若干ずれても肥料の力である程度成長具合をコントロール出来るのですが、肥料不使用となると、タイミングが少しでもずれてしまうと全てオジャンなのです。

良いか悪いか日も長くなってきました。

作業時間も一気に増えます。

そして、休みがないので毎日クタクタ。

我が家の休みは雨が降った時なので、毎年お花見は雨の日か夜桜見物です。

それもまた乙なものです。

クタクタになった体を癒すもの。

主人はエイリアンの映画を見る事です。

リビングで見るのでこちらはとてもストレスです(笑)

私は息子の写真を見てニタニタする事。

かなり気持ち悪いと思います。

親の目のフィルターというのは恐ろしいものです。

何回見ても飽きないし、笑えるし、かわいいなと思うのです(笑)

さて、そんな日々の中、ラジオに出演させていただきました。

地元ラジオしゅうなんFMさん。

今回は地方から移住してきた方々と一緒にお話をさせていただきました。

普段あまり人と話すこともなく、黙々と作業をしているのでとても新鮮でした。

 

20160326_142310

 

出演は主人だけ。

息子と隠し撮り。

本気で隠れて撮りました。

こうやって色々な方と知り合えるって素敵な事です!

何より楽しいですよね。

ありがとうございました!

 

 

息子、おやつはクッキーより硬い煎餅が好きです。

人参を切っただけのものとか大好きです。

それなら!と思い立ち、人参のパウンドケーキを作りました。

結果、全然食べませんでした。

ホットケーキミックスで作ったからかもしれません。

それなら!と今回はホットケーキミックスを使わず小麦粉でバナナケーキを炊飯器でつくりました。

 

20160327_133346

オーブンの調子が悪くて。

炊飯器でスイッチオンで簡単に出来ました。

少しかじって、『おいしいね~』と言ってその後食べませんでした。

やっぱり煎餅なのね。

かあちゃん、煎餅焼けるかな(笑)

すみません、少し修行の旅に出ます、愛する息子の為に。

 

 

 

ジャガイモの定植終了しました~

2016年3月9日 22:56 (カテゴリー:自然栽培, 畑の様子コメント

IMG_3775

昨日まではポカポカの農業日和でした。

白菜の菜の花は今がピークで白菜を収穫後の根元から太い脇芽からたくさん採れます。

どんな料理にしても春の香りが引き立つ春の旬野菜の一つです。

今回はまなポートの小松さんにお手伝いいただき土日でジャガイモの定植作業をしました。今回植え付けたのは春秋2作できるデジマです。デジマはさっぱりしたホクホク感がある食味でとても食べやすいオススメの芋です。

IMG_3772IMG_3769

みんなでやるとやっぱり早い!

IMG_3774

まだまだ寒い日が続くので、不織布で防寒しました。

みなさん、ありがとうございました~。

そして、ズッキーニの定植第一弾目。

早朝は寒く、とっても心配ですが出陣させます。

不織布2枚、ビニールトンネルで防寒対策なのですが、非常に心配です。

頼むよ。

IMG_3783IMG_3787

無孔ビニールを全て使ってしまい・・・、穴あきトンネルの利用です。

いや~心配だ。

頑張ってください!