来週の野菜セットの候補

2016年1月24日 20:13 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

日曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・人参

・キャベツ

・大根

・からし菜

・ネギ

・リーフレタス

入る可能性が中のもの

・脇芽ブロッコリー

・水菜

・里芋

・小松菜

・赤水菜

・ルッコラ

・さつまいも

入る可能性が低いもの

・高菜

・ケール

・青梗菜

・ターサイ

・ハーブ類

です。

冬場の仕事

2016年1月20日 1:39 (カテゴリー:農業資材コメント

本日は雪。

綺麗な景色です。

今は農閑期で1年で1番時間と気持ちの余裕がある時期です。

春からの品種を考えたり、農機具の整備をしたり、普段は出荷と作付&栽培管理に追われるのですが、1月は余裕があります。

今週は空いた時間を使い一年間酷使した耕運機や草刈機(ハンマーナイフモア)の爪&刃の交換をしました。

IMG_3492

 

IMG_3491

爪は1年で半分位になります。

石の多い畑を耕運したあとは爪の減りが凄く、なるべくゆっくり耕運するのですが爪交換は1年1回は必要です。

使用済みの爪は鋭く尖り、レンチでボルトを緩めるときに注意しないとブスッと腕に刺さる危険な作業でもあります・・・

今回は一箇所だけ外れないところが有り、仲良くしている農機具屋さんにサービスで外してもらい&取り付けてもらい、全てのボルトをチェックしてもらいました。

IMG_3668

ハンマーナイフモアの爪の交換。

地味に高価で交換に迷うのですが、交換した後の草刈は切れ味が抜群で気分爽快!

時間短縮&超効率アップを実感します。

これで春先の雑草もバンバン粉砕ですね。

静かな1月も残すところ僅かです。2月になると春の種まき準備が始まり、また少しずつ慌ただしくなってきそうです。

 

 

絹サヤのネット張り

2016年1月13日 23:26 (カテゴリー:畑の様子コメント

野菜の配達を終え畑へ。

絹サヤ30m×2本とスナップ20m×3本のネット張り。

14時からスタートして暗くなる前に終わるかなぁと予想していましたが結果2本で終了。

風が誤算でした・・・。

強風でネットがバサバサとなびき一人作業なのでやりづらかったし、効率化を図ろうと普段やらない方法でネット張りをしたのが裏目に普段の3倍以上時間がかってしまった。

この畑は耕作放棄地を開墾したての新しい土地なので土の力がありすぎで、春野菜の生育が暴れる予感。

たま、個人的な見解で品種差はあると思うけど、養分がありすぎると水っぽく味もボケる気がする。

春夏と無肥料の土作りを進め、秋頃からバランスの良い畑になる予定です。

黒田五寸人参・聖護院大根の母本の植え付け

2016年1月11日 1:37 (カテゴリー:種・種まきコメント

夏野菜のオクラ跡地。

廃墟感がでてます。

なんかカッコよく映画のロケ地になりそうと思い撮影し見ました。

どうでしょう?

一説によると上に伸びた分根も下に伸びてるとのことで、背の高くなったオクラは4m位あるので根も凄いことに・・・

元気な時に抜こうとすると腰を痛めるオクラですが、もう枯れて随分経つので簡単に抜けると思います。

本日は題名にある人参と大根の母本選抜と植え付け、インゲン豆の脱穀をしました。

母本の黒田五寸人参、計30本程。

IMG_3639

毎回の出荷の際にガッチリと大きい人参にテープで目印をしておいた人参君達です。

今年の人参は去年より優秀品が格段に多くなったので、来年はさらに良くなるよう期待しています。

聖護院大根、計10本。

IMG_3640

去年は失敗してしまい、ちょっとしか取れなかった大根のたねです。

今年こそはリベンジで、3年分位の大量の種取りが目標です。

大根の母本どりは毎年一番良い大根を選抜するので、その大根をお客様に出したくなりますが、グッとこらえて来年の大根が今年の母本位のものが増えて沢山お届けできるよう鬼の心で種取り用に回します。

つるあり、インゲン。

IMG_3641

秋作のインゲンの鞘をハウス内で乾燥していたものです。

大量ではないですが、数百粒ほど取れたので来年の春~夏作に使っていきたいです。

IMG_3642IMG_3643

外に植えると2月頃になると鳥害似合うので、ハウス内に定植です。

こんな感じで人参はハウスの際に、大根は畝を作って最植え付けをしました。

今年も沢山取れますように~。

来週の野菜セットの候補☆

2016年1月6日 22:41 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

水曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・人参

・キャベツor白菜

・大根

・里芋

・大根葉

・ネギ

入る可能性が中のもの

・脇芽ブロッコリー

・赤からし菜

・小松菜

・赤水菜

・ルッコラ

・さつまいも

入る可能性が低いもの

・ケール

・サニーレタス

・ブロッコリー

・青梗菜

・カリフラワー

・ハーブ類

です。