来週の野菜セットの候補☆

2015年12月27日 23:07 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

本日は最終出荷日、無事に年内の出荷が終わりました。

ありがとうございました!

12月最終日の野菜セットMです。

12月末ですが今年は暖かかったので、葉物も黄変せず元気でお届け。

この先何度も霜にあうと少しづず葉が痛み、外見が悪くなる季節に入りまが、今はとてもいい見た目です。

青々した葉は減っていくきますが、その分糖度が上がっていききます。

1月、2月は少し外見が悪くなってきますが、甘味のある野菜をお届けしていきたいと思います。

写真は切れてますが左隅にネギもあります。

IMG_3541 

日曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・人参

・キャベツ

・ブロッコリー

・大根

・里芋

・大根葉

・ネギ

入る可能性が中のもの

・白菜

・壬生菜

・小松菜

・小蕪

・さつまいも

入る可能性が低いもの

・ルッコラ

・赤水菜

・からし菜

・ミニカリフラワー

・ハーブ類

です。

渋谷農園でお手伝い

2015年12月18日 23:57 (カテゴリー:勉強会コメント

昨日はちょっくら埼玉へ農業研修へ行ってまいりました。

お手伝いに行かせていただいたのは渋谷農園さん!

渋谷さんは2004年より自然栽培に取り組まれ、多品目の野菜をセット販売していらっしゃいます。

農業研修生の方が3名いて、みなさんと一緒に里芋堀り、大豆のとうみがけ、白菜、ブロッコリー、人参の収穫、袋詰め、果樹の収穫をお手伝いしました。

IMG_3531

とうみがけの様子。

ぐるぐるぐるぐる、ハンドルを回して大豆と殻&ゴミなどを風圧で選別していきます。

30kgの米袋で4、5袋取れました。

渋谷さんには栽培面の疑問である、乾燥した雑草の鋤込みや、畑を休ませる期間、耕運の頻度による畑の肥沃度の調整、虫についてや育苗ポットのサイズ、玉葱やじゃがいもの保存法等を教えていただきと~っても勉強になりました!!

色々お話を伺い、疑問だった点もスッキリ、自分らしい農業が出来そうです。

また、勉強に行かせていただきたいと思います。

 

自然栽培の収穫量

2015年12月8日 23:02 (カテゴリー:自然栽培, 畑の様子コメント

本日の作業。

春のスナップ・絹さやの畑の準備をしています。

それと晩生の玉葱の畝もです。

畑が重粘土質なので、8.5馬力と管理機の中では馬力がある方なのですがパワー不足を感じます。その為僕も管理機と一体になり、パワー不足を僕の1人馬力で補い、8.5馬力+1人馬力でマルチを張り上げております。

IMG_3523

実はこの畑はこの夏から新たに借りた畑で中山間地域ではなく住宅街のほぼ平面で6反ほどある貴重な土地です。

しかも、大家さんは元々無農薬・無肥料でお米を作られていたお爺さんで、2年前にコメ作りを引退され、雑草管理のみしていた元田んぼです。

大家さんは収穫後の藁だけを田んぼに戻すという方法で6俵/反収穫出来ていたとのことでした。大家さんがやっていたように自然栽培で10俵の収穫は難しくても、6~8俵は収穫できているという話はよく聞きます。極端に安価な値段で農産物が取引されるとやはり農家も生活の為に10俵、11俵と収穫高を上げる為にその土の持つ力以上の収穫を望み過多気味な肥料の利用、農薬使用となっていってしまいます。その結果、土壌内の環境悪化や肥料による水質汚染等、永続が難しい環境に借金をした農業になってしまいます。

極端に多く収量を確保する為に多く施される肥料、その肥料が寄せ付ける虫の被害ゆえの農薬使用などはやはり環境に悪いし悪循環だと思います。肥料を使わずに微生物が持つ力を最大限に利用し、本来の土が持つ力だけで育てて収量は今の6~7割程度です。でも言い換えれば、自然栽培で6~7割は収穫できるということで、自然に育つその6割の野菜がありのままの自然が与えてくれる収穫の量だと思っています。

最近は多く多くを求めるより、自然と対話して収穫量を探っていきたいなぁと思っております。

でも、収量も大切です。

 

来週の野菜セットの候補!

2015年12月7日 13:24 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

夕方時の一枚。

だいぶ涼しくなってきました。

IMG_3522

日曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

 来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・葉付き人参

・キャベツ

・ブロッコリー

・大根

入る可能性が中のもの

・白菜

・壬生菜

・小松菜

・小蕪

・さつまいも

・大根葉

・サツマイモ

・じゃがいも

・里芋

入る可能性が低いもの

・自然薯

・からし菜

・ミニカリフラワー

・ハーブ類

です。

人参のにんにん

2015年12月3日 23:27 (カテゴリー:未分類コメント

素敵なクリスマスプレゼントが届きました~!

とてもカワイイ人参の絵本。

じつは去年nicoの畑見学に参加させて頂いた時ふるやかおるさんと言う絵本作家の方にお会いしました。

見学会の最後に交流会がありまして、そこで完成ホヤホヤの原案の絵本を参加者に読んで下さいました。この時、僕はこの絵本を息子に読んであげたいと強く思いました。何故かはわかりませんが、農家の父親として誇りを持って息子に読める絵本だと感じました。

ふるやさんは自然栽培農家の関野さんの畑に何度もかよい人参の母本選抜からたね取りまでの普段の生活では絶対にお目にかかれれないだろう人参の姿をカワイイ絵で描いています。

僕も農家になり一昨年始めて見るまでは知らなかったとっても綺麗な人参の花、そのあま~い香りに誘われてくる虫達、種が実り枯れ、また命が繋がっていく様子など、読み手の視点一つで色々な事を伝えることができる絵本だなぁと思っています。

野菜も花が咲き種が実る、当たり前だけど今の時代では余り目にすることのない特別な事。

ま~、うちの息子は種の話は関係なしににんにんとポーズに忙しいです。

彼もとても気に入っております。

まだ、1歳半ばですが、2歳、3歳、4歳になっても読んであげたいと思います。

ふるやさん、素敵なプレゼントありがとうございました!!

にんにん~。