つちと繋がる

2015年11月30日 17:30 (カテゴリー:未分類コメント

昨日の朝の収穫でふと野菜と土が繋がっているって大事だなぁ~と思いました。

IMG_3500

畑に肥料も何も入れずに野菜が少しづつ育っていくのを見ると改めて不思議だなぁ~と感じます。

野菜に栄養を与えてくれる窒素固定細菌は現時点で22種類程確認されていて、科学的にも無肥料で野菜が育つメカニズムも徐々に解明されてきています。

野菜の成長に必要な窒素・燐酸・カリウムやマグネシウム・カルシウム・炭素・酸素・水素の九大要素を上手に配合調整して水耕栽培で色々な種類の野菜を栽培できるようになっていると思います。

科学の進歩で必要な9大要素を野菜に与え工場のように野菜を生産することができるようになった技術は凄いです。

けど、畑に何も投入せず、種を巻くだけで野菜を育て上げてくれる土の力の方がよっぽど未知数で、健康的な野菜に育つ気がします。

IMG_3498

まだ僕らの知らない微量な要素や微生物、細菌などの複雑に関係しあう土が作る野菜に僕はトキメキます。

そんな事を感じながら昨日は収穫しておりました笑

来週の野菜セットの候補

2015年11月29日 21:01 (カテゴリー:本日の野菜セット, 未分類コメント

本日の出荷野菜の収穫に行ってみると野菜が少し凍ってました。

初霜でした。

凍った野菜を収穫するとフニャフニャとなり直ぐ傷んでしまいます。

次回より前日収穫に切り替えさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

IMG_3502

 

日曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

 来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・葉付きミニ人参

・キャベツ

・ブロッコリー

・大根

・サニーレタス

・インゲン

入る可能性が中のもの

・白菜

・壬生菜の間引き菜

・小松菜の間引き菜

・蕪の間引き菜

・さつまいも

・ししとう

・大根葉

・サツマイモ

・ふだん草

・じゃがいも

・里芋

入る可能性が低いもの

・里芋

・伏見甘長

・自然薯

・小松菜

・ミニカリフラワー

・ハーブ類

です。

 

 

来週の野菜セットの候補!

2015年11月25日 18:21 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

 

水陽日発送 野菜セットM〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

 来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・葉付きミニ人参

・キャベツ

・ブロッコリー

・大根

・大根葉

・サニーレタス

・インゲン

入る可能性が中のもの

・白菜

・壬生菜の間引き菜

・小松菜の間引き菜

・蕪の間引き菜

・さつまいも

・ししとう

・赤水菜

・サツマイモ

・ふだん草

・じゃがいも

・里芋

入る可能性が低いもの

・里芋

・伏見甘長

・自然薯

・小松菜

・ミニカリフラワー

・ハーブ類

です。

 

急に寒くなってきました~。

あんまり暖かすぎると1月取り野菜のピークが12月に来てしまい、来年お届けする野菜が危険でした!!

ゴジラエルニーニョに振り回されてます笑

 

 

 

来週の野菜セットの候補♫

2015年11月16日 14:13 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

霧がすごい朝です♫

普段なら夜明けから朝日が上るまでに萎れやすい葉物の収穫を済ませなくてはいけないので、濃霧の日はちょっぴりストレスフリー。

朝日を恐れずに収穫出来るので少し気が楽です。

そんな日曜日の野菜セットM。

IMG_3472

日曜日発送 野菜セットM〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・人参葉

・キャベツ

・ブロッコリー

・大根

・大根葉

・サニーレタス

・インゲン

 入る可能性が中のもの

・壬生菜の間引き菜

・小松菜の間引き菜

・さつまいも

・ししとう

・赤水菜

・サツマイモ

・ふだん草

・からし菜

・里芋

・ラディッシュ

入る可能性が低いもの

・伏見甘長

・自然薯

・小松菜

・ミニカリフラワー

・ハーブ類

です。

春にむけて

2015年11月9日 21:51 (カテゴリー:畑の様子コメント

本日は来春に収穫する豆類の種まきをしました。

そら豆、スナップエンドウ、絹さやの3種類。

そら豆とスナップは自家採取。絹サヤは購入種子です。

IMG_3427 

IMG_2704

仁徳一寸そら豆。

去年は残念ながら野菜セットには登場しなかったそら豆。定植後に数回に渡り渡りガラスの集団に襲われ、再度定植してなんとか種取りだけしたのが上の種です。子供の歌にある一円玉の旅がらす~は一人ぼっちでどこへゆく~ですが、田中野菜に2015年1月そうそうに降り立ったのは70~80羽の旅がらす、ちょこっと残った豆の部分を食べるために全部引っこ抜いて旅立ちました~。

今年も旅がらすが来る可能性があるので、若いうちは防虫ネットで覆って対策します。

IMG_3428

スナップエンドウ

信じられないくらい種が取れてしまうスナップ。

春には各家庭でスナップパーティーが開けるくらいお届けするのを目標に大量に種まきしました!

普通販売されるスナップエンドウは若く実が小さいものがほとんどですが、スナップの甘味はほとんど実の甘味だとおもいっていますので、少し中の実を太らせてからお届けする予定でおります。

スナップエンドウに飽きてきたら、実をしっかり太らせ豆ご飯にするのもGOODなので、後半は豆ご飯用に収穫できたらなぁ~と思っています。

IMG_3429

絹さやエンドウ

こちらは自家採取の種がなかったので、購入種子です。

絹さやを沢山使ったサラダがオススメなので、こちらも沢山収穫できるよう管理してまいります!

IMG_3430

 

節約、節約と思い去年作ったお手製のスピードポッター。

かなり役に立っております!