来週の野菜セットの候補!

2015年6月28日 21:13 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

天気:晴れ

最高気温26℃

最低気温17℃

IMG_3282

日曜発送の野菜セットM〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

(枝豆、インゲン、キュウリ、ナス、キャベツ、大根、人参、サニーレタス、玉ねぎ)

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・枝豆

・キャベツ

・大根

・ナス

・キュウリ

・インゲン

 入る可能性が中のもの

・ジャガイモ

・玉葱

・赤玉ねぎ

・水菜

・サラダゴボウ

・人参

・つるむらさき

入る可能性が低いもの

・人参葉

・モロヘイヤ

・ミニトマト

・ピーマン

・伏見甘長

・シシトウ

・ハーブ類

です。

宜しくお願いします。

夏野菜の様子!

2015年6月27日 22:19 (カテゴリー:畑の様子, 未分類コメント

夏本番の7月も目前となり夏野菜がジワリジワリと成長してきています。

去年とは違う畑に作付しているので断定できなことは言えないのですが、今のところ少し涼しいので野菜の成長が去年よりジワリジワリな気がします。

僕としては少しゆっくりくらいの方が野菜の成長を読めて出荷計画が立てやすいのでありがたいです!

 

今育っている夏野菜をご紹介します~。

 

真黒ナス:先代の人の年数も加えると10年以上自家採取を続けている無肥料のナスです。

     只今、少しアブラムシの攻撃にあっていますが、跳ね返すことでしょう。

IMG_3265

ピーマン:固定種の購入種子で育てたら、全然おおきくならない・・・やばい・・ピーマンです。

     溝を切って根に酸素を送ろう思います。

IMG_3263

伏見甘長:もうそうろそう収穫開始。

IMG_3264

ししとう:今のところ順調。安定感のあるししとうです。

IMG_3266

オクラ:これは自家採取3年目のオクラです。7月中旬~収穫が出来そうです。

    去年は手を伸ばしても届かない程成長したオクラが沢山ありました。

    今年も大きく、沢山実をつけてくれると期待しています。

IMG_3271

大玉トマト:苦戦中です・・・

IMG_3244

ミニトマト:もうしばらくすると露地ミニをお届けできます。

      露地の特徴で皮は厚めですが、味は何とも言えない深みがあります!!

IMG_3270

キュウリ:ちょいと種まきに失敗しましたが、保険をかけ多めに作って一安心のキュウリです。

IMG_3256

インゲン:豊作でうれしいインゲン君。

IMG_3260

ゴーヤ:いまのところ順調です。

IMG_3267

南瓜:今年は少し大きく育つ品種を植えています。

   甘い実をお届け出来るよう、念じて育てます笑

IMG_3262

つるむらさき:つるむらさきの先端の茎と葉をお浸しにすると格別です。

       そろそろ野菜セットに登場します。

IMG_3268

モロヘイヤ:ミニカナブンの襲撃にあっております。

      打ち勝ったモロヘイヤをお届けいたします。

IMG_3272

サツマイモ:夏野菜ではないですが順調に育っています。

IMG_3275

上記の写真以外にも夏専用の葉物を用意してあります。

また、露地で夏の小松菜や水菜の葉物栽培は困難なのですが、今年は少し挑戦してみようと思います。もし成功したら8月中旬頃より夏野菜の箸休め的な葉物が登場します!!

まだしばらく梅雨明けまでありそうなので、根腐れにきおつけていこうと思います。

 

 

 

 

農業機械展示会

2015年6月27日 0:33 (カテゴリー:農業資材コメント

今日の山口県は大雨洪水警報が出るくらい大雨でした。

以前から今日は農業機械の展示会へ行ってみよう!と話していたのですが行けないかなと、天気予報とにらめっこ。

少しずつ雨も止む予報が出たので行ってみました。

今日の展示会場は鹿野という、ちょっと山奥でありました。

途中物凄い霧!!!!!!

前が見えない・・・・・

引き返そうかと思いましたが、そんな事を考えてたら着いてしまいました。

 

IMG_3382

 

沢山のトラクター!!!!

これがあればな・・・なんて妄想しまくりです。

クーラー付きのトラクターもあるんです。

それさえあれば・・・ね。

主人はお世話になっているヤンマーの方と色々話して、

私と息子はだいたいお客さんとして来ているおじいちゃんおばあちゃん達とお話しています。

今日は、お米を作っているおじいちゃんとお話をしました。

『おじちゃんトラクター買ってよ!』と言ってみたり、

『買ってやる!』と言われてみたり。

是非買ってもらいたいですよね。

その際にはクーラー付きにしてもらおう(笑)

農家の先輩のおじいちゃん達とお話するのはとても楽しいです。

また何処かで出会えるといいな。

今日は来場者にはうどんとおにぎりが出る日だったので、家族でうどんとおにぎりを食べて帰りました。

我が家の休日はいつもこんな感じで農業機械を見たり種屋に行ったりして終わります。

農家の休日っぽい。

まぁ農家なんですけどね。

 

 

 

大玉トマトの苦悩

2015年6月19日 21:53 (カテゴリー:畑の様子コメント

雨/曇り

最高気温22℃ 

最低気温19℃

 

IMG_3244

大玉トマトが育ってきました!

毎年ここまでは問題なく成長します。

例年通りなのですが、ここから長雨のあとの急激な気温上昇に伴い病気にかかる大玉トマトが増えてきます。

今年もすでに多数やられてしまいました・・・。

この病気は大きくなったトマトをつけたまま枯れるという残酷な青枯れ病です。

病気の原因は菌によるもので、土作りがうまくいとっていない場合や連作などで発病する言われています。

しかし、毎年発病するのは大玉トマトだけなのです。

去年もそうだったのですが、同じ列で自家採取を続けているミニトマトはまったく病気にかかりませんでした。

今年も自家採取組は耐病性をそなえたのか元気すぎる位に育っています。

今季はずっと探していた固定種の大玉トマトがやっと手に入ったので、ミニトマト同様に自家採取を続け病気に強い大玉トマトをの種を作っていきたいと思っています。

来年は大玉での青枯れ病卒業を目指します。

 

 

 

 

食べるスープ

2015年6月16日 12:01 (カテゴリー:未分類, スープコメント

暑い季節、冷たいものが欲しくなります。

でも、冷たいものって胃腸の働きを弱めてしまうんですよね。

我が家では、冷たいものを食べ過ぎた日や、体調を整えたい時にはスープを作ります。

お米も食べずにスープのみです。

野菜も沢山採れて、胃腸も少し休ませる事が出来るスープ。

離乳食の取り分けにも便利です。

 

 

IMG_3328

 

作り方は野菜を切って煮るだけ。

この日は、じゃがいも、大根、人参、カリフラワー、最後に水菜を入れました。

椎茸も入ってます。

味付けはコンソメです。

息子には味付け前に野菜とスープを別に取っておきます。

女性には野菜だけで十分満足いくボリュームなのですが、男性には物足りないかと思います。

我が家も『スープにして』とリクエストあるにも関わらず満足いかずに夕食後に冷蔵庫をあさるという現象が起きます。

なので、ほんの少しだけマカロニを入れます。

別に茹でる必要はありません。

スープが完成したらそこにマカロニを入れて茹で時間まで煮ればオッケーです。

あとはソーセージ(笑)

なるべく動物性タンパク質を摂取したくない日なので、大きい鍋にソーセージ3本です(笑)

この3本のソーセージを細く切ることがとっても重要です!

いい仕事をしてくれます。

マカロニとソーセージ3本を入れることによって、外仕事をしている主人でも大満足のスープが出来るのです!!!!!

野菜を沢山食べれますし、ちょっと胃腸を休める事も出来ます。

そして何より簡単です。

食べ盛りのお子さんがいらっしゃる家庭ではスープだけとはいかないと思いますが、このスープを翌日トマトを入れてトマトスープにしたり、カレーにしてみたり、もずく酢を1パック入れてもさっぱりとして美味しいです。

リメイク自由自在なので、是非お試し下さい。

マカロニとソーセージ3本。

お忘れなく(笑)