野菜の先生になる

2015年5月27日 23:01 (カテゴリー:未分類コメント

昨日、隣町の小さな小学校で野菜の植え付けのボランティア授業を行って来ました。

子供達がそれぞれ野菜を育て、その野菜でピザを作ろうというなんとも楽しい目標。

何の野菜を育てたいか聞かせていただいたり、用意をしていただく土や、苗選びのアドバイスなど担任の先生と校長先生と事前に打ち合わせをさせていただきました

今回の授業ではひとつの野菜を育てるのではなく、トマトを作りたい子、ピーマンを作りたい子、オクラを作りたい子、それぞれ種類が違います。

どのように授業を進めていこうかなど色々考えて行きましたが、考える必要もなかったくらい子供たちの元気に助けられました(笑)

その日は不審者が来た設定で避難訓練をいつかするという日だったらしく、『田中さんは不審者ですかー?』という声から出迎えられました。

とっても元気いっぱいの2年生10人。

まずは教室で野菜の出身地などをクイズ形式で紹介。

 

IMG_3302

IMG_3303

『この野菜は暖かい国が出身ですが何処でしょう?』

と言うと

『おきなわ~!』『大島~!』など、彼らの知っている暖かい場所をどんどん教えてくれます。

残念ながら国なので全て不正解なんですけど、かわいい答えに正解にしたいくらいでした。

クイズが終わると早速植え付けです。

IMG_3304

小さな朝顔を育てる用の鉢で育てるので、肥料が入った土を使います。

ペアに分かれて土を入れていくように指示したのですが、

袋ごと持ち上げて協力して入れていく子、

二人で一緒に袋に手を入れて、数えながら土を入れていく子、

それぞれ違って面白かったです。

IMG_3308

とても上手に出来ました。

時間が足りず、芽かきのことまで話がいかなかった・・・。

小さな鉢なので育つか不安ですが、なんとかひとつでも収穫が出来ますように!

 

 

息子は校庭を探検しておりました。

IMG_3306

楽しい時間でした。

みんなでピザを作るぞー!!!!!!

 

本日の野菜セット

2015年5月24日 19:01 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

〈日曜発送の野菜セットM〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

セット内容:サニーレタス、春大根、黄色ズッキーニ、スナップエンドウ、水菜、小松菜、からし菜、ミニブロッコリー、ラディッシュ(本日は少し多めです。)

 

来週の野菜セットの候補

入る可能性が大のもの

・小松菜

・サニーレタス

・ブーケレタス

・スナップエンドウ

・大根or大根葉

・水菜

・ラディッシュ

・カブの間引き菜

 

入る可能性が中のもの

・ズッキーニ

・人参葉

・茎ブロッコリー

 ・春菊

・キャベツ

・春白菜

入る可能性が小のもの

・葉ゴボウ

・からし菜

・玉葱

・カリフラワー

・ニンニクの芽

・コールラビ

 

イベントの参加

2015年5月22日 0:55 (カテゴリー:勉強会コメント

先週末はカラースタジオイフさんで開催されているキレイキレイ祭りに参加させていただきました。

今回でキレイキレイ祭りに参加させていただき3回目。

前回からは食の安全と健康のコーナーで30分程お話をさせていただいています。

お話させて頂いた内容は無肥料野菜の栽培方法と食の安全と健康についてです。

食の安全の部分では、スーパーで販売されている野菜の情報開示がほぼない点。例えば、どのような土で、何の薬を何回まかれたのか、何の肥料を使っているのか等の情報がなく、ただ、ほうれそう、小松菜と書かれて販売されている事。実際に山口県が認めているちょっとビックリな各野菜の農薬使用回数。どうすれば安心・安全な野菜を手に入れることができるか等をお伝えすることが出来ました。

食の健康の部分では、お肉を沢山食べる現代の日本人にとって腸内の善玉菌を増やす為に必要な野菜の種類の案内等をさせていただきました!ちなみにこれからできる野菜で腸内の善玉菌が喜ぶ野菜は、モロヘイヤやオクラなどのネバネバの水溶性食物繊維を含む野菜達です。

そして最後の質問コーナーではみなさんからの園芸相談などを受け楽しくワイワイして終了。

いつも始まるまでは裏返しにされたテストを始め!と言われるまでに感じるのに似た緊張感があります。しかし、始まってしまうと参加してくださっている皆さんの笑顔にのせていただき、気付くと僕も楽しく話ができ、ウキウキして終了というありがたいパターンです。ノセテいただきホントありがたい!!

野菜も皆様に購入していただき、ありがとうございました~。

 

本日の野菜セット

2015年5月18日 18:21 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

IMG_3147

日曜日の収穫、少し寝坊をしてしまいました。

畑に着いたのが5時半。最近は5時過ぎに朝日が出るため5時半というと野菜が日の光を浴び光合成を開始する時間帯。

特に葉物は野菜がまだ眠っている間に収穫したいNo.1野菜です。

やばいと思い畑に急ぐと、ものすごい霧。

おぉ~、ツイてる!霧に救われた日曜日の出荷でした。

これからは注意してまいります!

 

IMG_3154

〈日曜発送の野菜セットM〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

セット内容:サニーレタス、春大根、蕗、ルッコラ、スナップエンドウ、新玉葱、水菜、小松菜。

 

来週の野菜セットの候補

入る可能性が大のもの

・小松菜

・サニーレタス

・ブーケレタス

・スナップエンドウ

・大根or大根葉

 

入る可能性が中のもの

・ズッキーニ

・ラディッシュ

・水菜

・葉玉葱

・人参葉

・茎ブロッコリー

・間引きカブ

 

入る可能性が小のもの

・葉ゴボウ

・からし菜

・キャベツ

・春白菜

・ニンニクの芽

 

IMG_3156

再利用ダンボールをつかい野菜を箱詰めさせていただいております。

宜しくお願いします。

葉物野菜の保存

2015年5月11日 22:27 (カテゴリー:調味料・保存コメント

葉物野菜の季節になりました。

サラダの季節♪

食卓が華やかになります。

煮たり蒸して食べるのもいいですが、バリバリ音を立てて食べると、『野菜食べた~!』ってなります。

 

葉物野菜の保存、皆さんどうされてますか?

濡れた新聞紙に包んで~とか、芯を取って~とか色々試した結果、この保存方法に落ち着きそうです。

まずはボールに野菜をちぎって入れ、洗います。

そしてザルにあげます。

水を切ります。

保存タッパーにキッチンペーパーを敷いて水をきった野菜を入れます。

IMG_3254

水切りはザッとでいいです。

サラダスピナーのような水切り器は必要ありません。

そして上からもキッチンペーパーを置いて

IMG_3255

タッパーの蓋をして終わり。

以前は保存バックに入れていたのですが、サラダスピナーのない我が家ではどんなに水切りをしても水がたまってしまったり、それによってちょっと傷んだりしてしまってました。

ですが、この方法だと3日はパリッ!としていますし、茎の部分も傷んだりしていません。

3日以上置いたことがないので、それ以降どうなっているかは不明ですが、超オススメです。

なんせ次の日は、タッパーからこのちぎってある野菜をお皿に盛るだけです。

ありがとう!昨日の自分!

と思う瞬間です。

葉物は刃物を嫌うと言いますよね。

手でちぎるのもポイントかもしれません。

ルッコラも同じように保存しています。

種類ごとに保存してもいいですし、全部一緒にちぎって保存してもいいと思います。

玉ねぎのスライスなんかもこの方法でいけます。

どうぞお試し下さい。

 

使い終わったキッチンペーパーを捨てるのがもったいなくて、ソレを使ってレンジの掃除をしてしまう自分がちょっと好きです。