耕運DAY

2015年4月27日 4:33 (カテゴリー:畑の様子コメント

FullSizeRender

長く続いた雨が終わり、ありがたいことにスッキリと晴れた日が続いています。

今まで水分を含んでいた重たい土も程よい水分量に戻り、まさに耕運にベストの状態になってくれました。

普段耕運作業は歩行型トラクターを利用していますが、今回はお世話になっている農家の方にトラクターをかしていただき耕運をしました。

FullSizeRender (2)

トラクターの運転は初めてなのでドキドキ。

おかりしたのは勿論、左手の小さい方のトラクター。

坂道の上り方や動かし方、注意点をしっかり指導していただきました。

そしてワクワクしながら試乗耕運。

写真 (7)

感想は 楽だ! の一言。

新たな楽チン世界への扉を開いてしまいました。

そしてトラクターが欲しいです。

 

トラクターをかしていただいたおかげで速いペースで耕運作業が終了出来ました。

FullSizeRender (3)

この後ビニールマルチを張り、土の温度を上げて微生物を活性化させ夏野菜を定植していきます。

この畑にはトマト・ナス・ピーマン・南瓜等を植えていく予定です。

募集枠について

2015年4月16日 1:16 (カテゴリー:未分類コメント

 

FullSizeRender

なんだか雨が降ったり止んだり。

今日は風も強かった~。

春一番かな、と思いましたが、もうとっくに春は来ていました。

 

ホームページトップ画面にてお知らせしておりますが、5月から始まる定期宅配の募集を若干名しております。

沢山お問い合わせ、ご注文を頂きとても嬉しく、そして反響にビックリしております。

そしてそして、田中野菜のホームページをこんなにもチェックして頂いてるなんて。

とても嬉しいです。

お茶は出ませんがどうぞゆっくりして行って下さい。

 

まずはお試しセットを注文し、内容と量を確認した上で定期宅配の注文をしたいというお客様よりよくお問い合わせを頂きます。

お試しセットご注文後に定期宅配のご注文を頂くことは勿論出来ます。

ただ、定期宅配の枠に限りがあり、定期宅配のご注文を頂いた際にお断り、もしくはキャンセル待ちをして頂く可能性がございます。

仮予約を大変申し訳ございませんが受け付ける事が出来ませんので、ご理解を頂ければ幸いです。

 

こういった嬉しいお問い合わせが来る度に、もっと頑張ろう、と励みに変えさせて頂いております。

ズーパーで買うように自分で野菜を選んで買う事は出来ませんが、やはり農家から直接買う良さってありますし、その時期にしか食べられない一番元気のある間引き菜など、スーパーでは買えない野菜もございます。

畑を開拓中に、上の畑の方からほうれん草の間引き菜を頂いたんです。

思わず

『この草はなんですか?』

なんて言ってしまいました(笑)

道端で引っこ抜いてきたでしょう!っていう感じの草なんです。

元い、野菜なんです。

その当時は価値がわかりませんでしたし、変なのもらっちゃった・・・という感じでしたが、食べてみるとその物凄いエネルギーと柔らかさに驚きました。

野菜にも若さってあるんだ!若いって素晴らしい!これが野菜のエネルギーなんだ!と思ったのを思い出します。

お届けした野菜が、見慣れた風貌の野菜やご希望の野菜ではない事も多々あると思いますが、その時期の野菜のエネルギーを感じて頂ければ嬉しいです。

その野菜の全ての時代を食べて頂く事を大事にしておりますので、赤ちゃんの時期、旬を迎えた時期、少し終わりかけの時期、と同じ野菜でも味が少しずつ違います。

天候によっても違ってきます。

その味を楽しんで頂くことが農家直送の良い部分ではないでしょか。

もうすぐ始まる2015年度定期宅配。

実は毎年この時期はヒヤヒヤ、そして大忙しでテンテコ舞い・・・。

畑デビューしている苗達に必至で頑張れ~!負けるな~!なんて言いながら。

それでもカラスに抜かれてしまったり、予期せぬ連日の雨で全滅してしまう事もあります。

ほんと少しずつではありますが、定員の枠も広げていっております。

少しでも野菜セットから季節を感じて頂けるようにと試行錯誤の連日です。

あぁ、もう雨よ降らないで。

そしていきなり気温上昇とかやめて欲しい。

少しずつ少しずつ

2015年4月9日 22:32 (カテゴリー:調味料・保存コメント

今年は沢山お花見をしたかったのになんだか雨ばかり。

すっかり花散らしの雨です。

息子はグルメです。

授乳期間中、私自身が食べた物によって飲みが悪かったり飲まなかったり、

詰まりかけだと文句を言って飲まない・・・。

とても苦労しました。

乳製品、油、洋菓子もダメ、お肉も控えてましたが、みるみる痩せてしまって体力が落ちてしまったので、鶏胸肉を食べてました。

朝パン、お昼にお好み焼き、夜パスタなど小麦が続くのもダメでした。

何が好きかというと、あっさり和食。

ご飯と味噌汁、煮物。

この時はゴクゴク飲んでましたね。

そんな彼は11ヶ月を前に母乳から卒業をしました・・・。

少し寂しく、母置いてけぼりのような感覚。

あぁ、もう少しなんとかごまかしながら母乳育児を延ばしても良かったのかな、なんて何度も思いましたが、飲まない彼に対して私の体がついて行かず、トラブルばかりだったのでお互いこれで良かったんだと思ってます。

抱っこするだけで、シートベルトを長時間していただけで詰まってたので、こんなに息子を抱っこ出来る日がくるとは!

前よりもずっと仲良しになれた気がしています。

そんな食事制限をしていた授乳期間を終え、主人が借りて来た本がマクロビの本。

読み進めていくと、なんだか自然と少しマクロビしていたな、という感想。

マクロビと聞くと抵抗感があったんです。

取扱説明書が読めないのと同じで、難しそうな印象だけが先に来て。

完全に無意識な苦手意識です(笑)

とてもとてもざっくり言うと皮から全部食べましょうというものなんですが・・・。

米より玄米とか、あまりまだよくわからないけど陰陽の食べ物とか(笑)

追々そこは勉強していくとして、

まずはこれが一番大事!

料理をする時に美味しくなーれ!とか思いながら料理をする事。

料理をする人なら誰でも思いますよね。

不味くなれ~なんて思いながら料理しないもん!

そして、調味料もシンプルにしてみたり。

これもマクロビなんですね。

美味しくなれ~の思いと、少しずつ我が家の調味料もシンプルに移行です。

少しずつ、少しずつ。

今朝はライ麦全粒粉を使ってパンを焼きました。

ホームベーカリーさんが。

IMG_3071

朝からとても良い匂い♪

最高です!

IMG_3073

息子もむしゃむしゃ食べてました。

そして噛めば噛むほど甘みが出て何も付けなくても美味しい。

朝から幸せな時間でした。

マクロビだろうがなんだろうが、結局のところ、健康で美味しく、幸せな気分になれるなら何でもいんです(笑)

明日も食べよう♪

 

IMG_3059

お腹宇宙から飛び出してきてもうすぐ一年の息子。

今日は出産予定日でした。

毎年こうやって思い出すんだろうな。

 

 

花ざかり

2015年4月2日 23:58 (カテゴリー:畑の様子コメント

 

 

IMG_2903

ここ数日素晴らしい天気が続いていました。

写真を撮り忘れたのですが、いたるところで花が咲き乱れております。

桜、すいせん、菜の花、ペンペン草、たんぽぽ。

他にも名前のわからない花が沢山咲いています。

紫、黄色、白、ピンク、赤、青とカラフルに畑を飾ってくれています。

隣のおばあさんがたんぽぽを見ながら、『たんぽぽ綺麗だね、最高の花見だね~』と。

おじいさん『だな。』と。

僕は超特急で玉葱の除草をしていたのですが、桜じゃないんかい!? と心でツッコミを入れたのですが、たんぽぽを見て最高かぁ~、たんぽぽかぁ~としみじみ。

2人ともツワモノだなぁと思いながら、特急除草に気を戻し6000個の玉葱の除草終了しました。

 

最近は暖かいこともあり、息子と奥さんがおやつをもってよく畑に遊びに来ます。

IMG_2905

3人でおやつを食べて、息子を抱っこしてちょっと休憩。

20分くらいすると彼らは満足し去って行きます。

そんな日々です。

明日から1週間近く雨予報、種まき、鉢上げに徹しよう思います!