豆腐作り!

2014年12月24日 21:46 (カテゴリー:未分類コメント

豆腐を作ろう!ということで切山の有志で6月に蒔いた大豆が昨日豆腐になりました!

僕も時間がある時に種まきや収穫にちょこちょこ顔を出し、お手伝いをした大豆。

豆腐づくりに家族で参加しました。

作業工程はこんな感じでした。

一晩水に浸した大豆を機械で磨り潰し、沸かしたお湯に磨り潰した大豆を入れて混ぜながらゆっくり煮ているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

煮た大豆をこしきに入れ絞り、圧縮させるとおからと豆乳ができてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

75度の豆乳ににがりを入れ分解してきたら豆腐箱移し、5キロのおもしをのせて10分おくと固まりました。

そして豆腐箱から出すとジャン!

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に出来ていました。

全部で90丁、1つ1つ袋に入れて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたての豆腐は歯応えが柔らかく最高にうまかったです!

フードプロセッサーでできるということなので家でもやってみようと思います。

とてもいい勉強になりました。

年末年始休業のお知らせ

2014年12月20日 23:37 (カテゴリー:未分類コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

本年も残すところ僅かになりました。

本年も田中野菜をご利用頂き心より感謝致します。

作業はまだ少し残っていますが、今年も無事に終わりをむかえられそうです。

 

年末年始の休業のお知らせ

2014年12月29日(月曜日)~2015年1月3(土曜日)

水曜発送の毎週のお客様のみ1回配達がお休みとなります。

それ以外のお客様はお休みなく通常通りのお届けとなっております。

 

年末年始の休業期間は誠に勝手ながら注文・お問い合わせのご返信もお休みさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。

 

自家採種の選抜作業

2014年12月19日 23:57 (カテゴリー:畑の様子コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすら雪が降りました。

一昨日ですが。

最近の販売されている人参は形がよく揃い・甘みのある交配種の種が使われることがほとんどのようです。

スーパーなどで販売されている人参は煮物などにすると味や香りはあまり残らず、調味料の味が人参の味になってしまうことが多いと僕は思います。そんな中、田中野菜では自家採取が可能な固定種の黒田5寸人参を育てています。黒田5寸には人参の香りや味・爽やかな甘みなど調理後も人参どくとくの味を楽しめる昔ながらの品種です。

そして、この固定種最大の強みは種を採り続けることで栽培方法やその土地・気候にあった野菜に変化し、最終的には自分好みの野菜に育て上げることができる点です。つまり僕にとっては無肥料栽培の環境に適応してくれるというありがたい強みがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の人参は収穫作業の際に形や大きさ肌ツヤなどをみて良さそうなのを残して置いた分です。

このあと埋め戻しをして来年の5月末頃になると綺麗な真っ白な花を咲かせた後に種採りになります。

来年の初夏まで人参の一生を見守っていきたいと思います。

本日の野菜セット

2014年12月14日 20:50 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

少し標高の高い場所にある畑ではパラパラと雪が降りました。

本日の野菜セットM

 

 

 

 

 

 

 

                        

※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

・キャベツ

・ブロッコリー

・カリフラワー

・赤大根

・壬生菜

・ジャガイモ

・人参

・里芋

です。

根菜類が増えてきました。

 

来週から前日収穫をする予定です

2014年12月7日 20:50 (カテゴリー:畑の様子コメント

寒くなりました。

本日、朝の野菜です。

収穫しようと思い早朝に畑に行ったところ霜で一面真っ白でした。

スティックブロッコリーも冷え冷えです。

ここまで霜が降りるとは思いませんでした。

野菜の甘みが増すなぁ~とおもいながら、収穫できそうになかったので一回家に帰り12時頃から収穫となりました。

予想より早い段階で寒さが厳しくなってきましたので、次週からは前日収穫をさせていただきます。