本日の野菜セット

2014年11月23日 21:16 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

11月23日発送、旬の野菜野菜セットMの一例。

中身は、

ハクラン

一本ネギ

小松菜

蕪の間引き菜

春菊

ブロッコリー

人参 

里芋

インゲン

剥き玉葱

です。

冬のセットになってきました!

Tamanegiの定植

2014年11月22日 16:26 (カテゴリー:畑の様子, 未分類コメント

玉ねぎの定植が始まりました。

たまねぎの植え付けは本年最後の大仕事です。

これが終われば豆類の定植を残すのみになり、8月下旬から続いたタイミング勝負の定植作業も終わりを迎え少しポカーンとできる日々がやってきます!

ポカーンの日々まであと一歩、定植作業です。

田中野菜ではこれまで長期保存が可能な晩生品種のみを栽培してきましたが、今年は早生、中生、晩生、さらに赤玉品種の作付も予定しています。

今までは通年を通して玉ねぎをお届けする事を目的に栽培していたのですが、やはり農家から直接購入しているからこそ食べれる、旬の玉ねぎをお届け出来ればと思い作付品種を増やすことしました。

作付は去年の2倍程で6000本程です。

去年は作業が遅れたために12月中旬に震えながらの定植で全く進まなかったのですが、今回は2時間で1000本ペース。

時間だけ見ると一日で終わりそうですが、腰が固まるので多分一日MAX3000本・・・、いや精神的に2000本か?

つまり、3日間はかかります。

この連休は暖かい日が続くので、植え付けを進めていきます。

 

下の写真は田中野菜で収穫した原木しいたけ。

去年の春に準備した原木しいたけがちょっとずつ収穫できるようになってきました。

管理が甘く、お客様にお届けできる程は収穫できそうにありませんが、将来のしいたけ栽培の可能性を感じました。

今年の春も菌を植え付けてみようと思います。

 

畑見学in埼玉

2014年11月19日 23:22 (カテゴリー:勉強会, 未分類コメント

先週末自然栽培を促進する団体nicoの畑見学会に埼玉まで行って来ました。

今回訪問させて頂いたのは無肥料自然栽培で野菜を育てている関野さんと渋谷さんの畑です。

田中野菜とは違い、畑に乾燥させた雑草なども鋤こまず、かつ雑草、野菜の残渣共に畑の外に持ち出し土に有機物がほぼない状態で野菜を何年も栽培しています。

上の写真は渋谷さんの畑ですが、苗を植え付けた状態から一切防虫をしていませんが、ほとんど虫に食われることもなく立派に育っています。

下の写真は関野さんが栽培している白菜畑です。

白菜と言えば様々な虫がつくNO.1野菜ですが、見事にキレイに育っています。

もちろん虫はゼロではありませんでしたが、収穫には全く問題ないレベルでたまに外側の葉が少しかじられている程度。

見事な職人の技でした。

先輩の農家の実際の栽培のコツや栽培方法・注意点などを聞く事が出来たし、無肥料栽培で最近疑問に思っていたことも質問することができて大満足の見学会でした。

今回の訪問でさらにもう一歩先の無肥料栽培へ進めそうな気がしてワクワクしています。

少し遠い畑見学でしたが、大収穫でした!!

2014年11月14日 21:15 (カテゴリー:畑の様子, 種・種まきコメント

種まきがほぼ終了しました。

つい先日まで頑張っていたミニトマトを粉砕し、乾燥させ畑に鋤込んだ畑です。

ここは今年ビニールハウスを建てたのですが、ハウス栽培のミニトマトは例年の露地ミニトマトより味がのらず、せっかく張ったビニールをはがして露地栽培に戻したというスったもんだがあった畑です。

畝には定番の小松菜から、ちょっと珍しいスイチャードなど10種類程の葉物の種を蒔きました。

このあと不織布のベタがけとビニールトンネルをして保温栽培をしていき、順調にいくと来年の1月頃からの野菜セットに入っていく予定です。

ミニトマト後ということで、保温栽培をすると落下して放置されていたミニトマトからモヤシ並みに芽が出て葉物の畝が雑草化する嫌な予感がバリバリしますが、もし芽が沢山出たら12月中旬頃にトンネルを剥がし霜にあてて自然除草をするつもりです。

                             

今年の植え付け作業は残すところ、玉ねぎ・そら豆・絹サヤ・スナップのみです!

終わりが見えてきました~。

キレイキレイ祭り

2014年11月13日 22:41 (カテゴリー:未分類コメント

先週の金曜日の話になってしまいますが、以前も参加させて頂きました、綺麗塾イフ(カラースタジオ)さんで行われた『キレイキレイ祭り』。

今回も参加させて頂きました。

野菜の直売と、なんと今回は『食の安全と健康』というテーマでの講演会の依頼もあり、講演会なんてやった事がありませんし、何を伝えたらいいのかとドキドキ。

田中野菜が考える、『食の安全と健康』についてお伝えさせて頂きました。

前日まではどうなることやらと不安でいっぱいでしたが、講演では皆さんに姫人参を試食して頂いたり、同じく講師としてお話をされたノエビア西日本営業部サプリメントアドバイザーの水島さんのおかげで、楽しくお話をさせて頂きました。

改めて田中野菜にとっての食の安全、そして健康について考えるいい機会を頂き、尚且それを皆さんにお話出来る機会を頂きとても貴重な一日となりました。

ありがとうございました!

 

綺麗塾イフさんは人が綺麗になろうとする努力を応援している総合ビューティーサロンです。

綺麗塾イフ http://kirei-if.com/index.html

 

今回も色々な方と出会い、そして勉強になった日となりました。