かぼちゃのポタージュ

2014年9月15日 22:50 (カテゴリー:かぼちゃコメント

かぼちゃって意外と色んな料理にあうんですよね。

私はかぼちゃと聞くと煮物を思い浮かびますが、今回はかぼちゃを贅沢にポタージュにしてみました。

 

                          

 

黄色を生かしたかったので、かぼちゃの皮を剥きました。

いちょう切りにして、ひたひたより下の水で柔らかくなるまで煮る。

粗熱をとって、全てをミキサーにかける。

ミキサーがなければ、ヘラなんかで簡単にペースト状に出来るかと思います。

鍋に戻してコンソメを入れ、牛乳をお好みで入れながらのばしていく。

塩コショウで味を整えたら出来上がり。

少なめの水で煮た方が濃いポタージュになります。

我が家では割と濃厚に作ります。

かぼちゃの味を堪能出来る一品かと思います。

是非お試し下さい。

オクラの豚肉巻き

2014年9月15日 22:34 (カテゴリー:オクラコメント

オクラの花ってすごく綺麗なんです。

白い綺麗な花が咲きます。

白い花がしぼむと、ニョキニョキとご存知のオクラが出来てきます。

そんなオクラ。

全盛期には朝と夕方収穫しないと、一日で物凄い大きくなってしまうんです。

すごいパワーです。

そのパワーを種ごと食べちゃいましょう!という事で、今回はオクラの豚肉巻きをご紹介。

 

                          

 

オクラを軽く茹でてからお肉を巻いていきます。

豚バラだと巻きやすいと思います。

写真は細切れでやってみました。

巻き終わりを下にして焼いていき、塩コショウをして出来上がり。

今回はもう一味作ってみました。

砂糖と醤油と酒で照り焼き味に。

なかなかいけます。

醤油を多めにして少し濃い味にし、お弁当のおかずにもピッタリです。

この料理、オクラがネバネバしてすぐお腹いっぱいになります。

ダイエットにもいいかも(笑)

これなら家族全員美味しく食べれそうです。

是非お試し下さい。

マルチ張り

2014年9月2日 23:44 (カテゴリー:畑の様子コメント

マルチを張りました。

今までは鍬を使い1本1本気合で張っていたマルチも今は機械を使い自動で張ります。

でも、疲れてます。

手張りをしていた頃に比べると天国なはずですが、もう手張りの苦労を忘れたのか、機械張りでも相当キツイ。

機械の激しい振動やら、まっ直に張る為に押さえつける力やら手張りとは違う苦労がここにはあり全張り終えたら体が震えます。

絶体体力的には楽になったはずなのにこの疲労感。

ん~。

子供のお世話で早食いになったせいで、最近体重がグングン増えています。

きっとこのお肉の重みが足腰にきてるんだと推測しております。

いや~ゆっくり噛んでたべよう~。

 

急ピッチで!

2014年9月1日 23:00 (カテゴリー:畑の様子コメント

今日から9月です。

例年はまだまだ残暑が厳しい時期ですが、今年は既に空気が涼しく一気に秋に突入の予感がプンプンします。

ということで一気に寒くなるという最悪の事態を考えて、秋冬野菜の準備をできる限りのスピードで進めている最中です。

キャベツ・ブロッコリー用の畑です。

明日にはマルチを張り、明後日には定植開始です。

肥料を入れてない無肥料栽培だと9月初旬の植え付けと9月中旬の植え付けでは収穫期のキャベツのサイズが倍違ってくるので9月5日までには定植を完了しておく必要があります。

この同時期にジャガイモの植え付けや、ネギの土寄せ、玉ねぎの種まきなど農作業が盛りだくさんでてんわやんわです。

今週末迄に秋冬野菜の定植の半分以上が終了する予定なのでそこまでは急ピッチで進んでいきます。