2014年6月30日 22:46 (カテゴリー:畑の様子コメント

一昨日じゃがいもを栽培した畑の片付けをしました。

黒マルチを剥がしたあと、伸びた雑草を紐の草刈機で刈っていると妙に丸い小ぶりのじゃがいもがコロコロとまとまって落ちていました。田中野菜ではよく出るミニサイズのジャガイモです。

取り残したのか、虫に食われたのかわからなかったけど、んー、いらないと草刈機でふっ飛ばそうとしたところ余りにも丸いので確認の為右足で蹴っ飛ばしてみました。

そしたら、、、オーマイガット、、、卵。

ジャガイモだと思って結構邪見に蹴っ飛ばしたので、ドキっとしました。

一瞬考えたのは、割れて中の微妙なヒナがでちゃってたらどうしよう・・・・と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの卵は僕に蹴られゴロゴロと・・・転がっております。

でも草刈中にジャガイモと見分けるのはなかなか難しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず割れていませんでしたが、でも実は1つ小さいヒビが入ってしまいました。

おおっ~、ごめん!という気持ちで小さなクボミに戻してやりました。

巣がお粗末なのと、草刈をしてしまったので余りにも障害物がなく、ちょうど2匹の鳶が近くの電信柱にとまっていて、もしや卵に気づかれているのでは?と思い巣を作って草をかけてカモフラージュし、そのカモフラージュに僕が引っかからないように目印の棒にビニールをくくり帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日この畑に寄ってみたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん鳥が卵を温めてました。

ひとまず、安心です。

しばらく見守っていこうと思います。

トマトバジルサラダ

2014年6月27日 23:33 (カテゴリー:トマトコメント

夏と言えばトマトですよね!

ミニトマトってぶどうみたいな実の生り方をするんです。

その光景はほんとにかわいい!!!

順々に色づいていくグラデーション、重さで垂れ下がる姿、収穫するのがおしいくらいかわいいです(笑)

さて夏は火を使う料理はしたくないものです。

簡単に、尚且食卓に彩りを与えてもらいましょう!!!!

 

とても簡単なので紹介するのもあれなんですが(笑)

トマトを切って、バジルをちぎって、オリーブオイルをひとまわし、塩をパラパラ、以上!!!

これにクリームチーズをいれても美味しいですよ!!!

もし余った場合、翌日、パンにのせて焼いたらちょっとおシャンティーな朝食になります。

マヨネーズをかけて焼いてもいいと思います。

バジルの香りとトマトの甘みが最高にあう一品です。

これは少し大人な一品ですね。

是非お試し下さい。

ズッキーニ丼

2014年6月27日 23:16 (カテゴリー:ズッキーニコメント

ズッキーニって洋食のイメージがありますよね。

でも意外と和食の味付けもいけるんです。

ズッキーニ自体には特に味はないんですが、だからこそ味がのりやすい!

そして、ズッキーニの食感、個人的にお気に入りです。

さてさて、そんなズッキーニを鳥もも肉と一緒に甘辛く味付けをして丼にしてしまいました。

①ズッキーニと鳥もも肉を角切りにする。

②鶏肉を炒めて色が変わったところでズッキーニを入れる。

③ズッキーニが透明になってきたところで酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、醤油大さじ4、水大さじ1~2を入れ、少し煮詰る。

以上、出来上がり。

味付けはお好みで変えてください。

ガッツリいきたい時は生卵をおとしてもグーです!

授乳中は食事の制限があると思うんですが、そんな時、お肉をえのきに変えて、お肉を椎茸に変えてもとっても美味しいです。

食べごたえもあるし、佃煮みたいにしてストックしてお弁当に入れてもいいと思います。

うちではすっかりお弁当の定番食になってます。

冷蔵庫で保存すれば3日はもちますから隙間おかずにとても助かります。

お昼ご飯にぴったりなお手軽メニューです。

是非お試し下さい。

 

 

畑の見学

2014年6月26日 22:42 (カテゴリー:未分類コメント

今日は山口県内のお客様が畑に見学にいらっしゃいました。

いま切山の畑は休ませ中で、今回来ていただいたのは熊毛の畑。

ナスやピーマン、カボチャなどを見ていただきました。

畑では自家採種の話や品種の話無肥料での栽培方法などをお伝えしましたが、色々話をしていくと自然栽培についてとっても詳しく無肥料栽培の基本の土の作り方もポイントをおさえててビックリしました!

そんなお客様はゆくゆくはご自身の畑で自然栽培の野菜を育てたいという事できっと良いファーマーになるなぁ~と思いました!

とっても素敵なお土産も頂きました。ご自身で作られたこんにゃく。

わさび醤油につけて刺身で頂きました。

市販のものとは香りと歯応えが全く違いと~っても美味しかったです。

ありがとうございます。

また遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

本日の野菜セット

2014年6月18日 21:42 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参の花が咲き始めました。

そんな本日の野菜セットM

 

 

 

 

 

 

 

 

※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

大根葉 

水菜

ターサイ

サラダ白菜

ブーケレタス

ズッキーニ

玉ねぎ

じゃがいも

ニンニク

そろそろ梅雨本番ですね。

畑が水浸しにならないように溝の管理をこまめにして、土と野菜を健康な状態に保っていきたいです。