わざとじゃないんです

2014年5月19日 23:04 (カテゴリー:畑の様子コメント

畑にマルチを張る機会を使い始めて2ヶ月程経ちますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この下手さ。

遠近法で通路がハの字に見えてる訳ではなく、まっ直進んでいるつもりが気づいたらこのザマです。

1m幅を目指した通路ですが、最後には3.5m幅に。

農家にとって畑のスペース=売上なんですが、まーこんなこともあります。

畑を見ると、ん?、あのスペースは何?誰もがあえて空けたスペースと思うことでしょう。

こんなこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話はかわりますが、最近は朝畑に行くと、朝食がわりに苺をパクリ。

デザートがわりにパクリ。

帰る前にパクリ。

イチゴDAYを満喫しております。

今年は自家用で20株ほど植えてみたら、初めてだけど意外と美味しくできました。

来年はもう少し増やしてみよう。

そうしよう。

セットに入ったらいいかなぁ~と思ったりもしますが、スーパーで売ってる大きいいちごの方が

クオリティーが高く、美味しい気がするので、やめた方がいい気がしております。

上手にできるようになったら、いつかそっとセットに入るかもしれません。

2年ぶりの直売

2014年5月17日 23:13 (カテゴリー:未分類コメント

本日は2年振りに野菜の直売に参加させて頂きました。

場所は綺麗塾イフ(カラースタジオ)さん。

カラースタジオさんは人が綺麗になろうとする努力を応援している総合ビューティーサロンです。

本日はそのキレイと健康をテーマにしたイベントに体にやさしい野菜ということで出店させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本業の定期宅配に支障がないよう並べることができた品目は4種類だけでしたが、試食して頂き、お話することで無肥料野菜について少しお伝えすることが出来た貴重な時間でした。

とても元気で爽やかな空気が流れるビューティーサロンさんで沢山の素敵な方々とお会いすることが出来た楽しい一日でした!

田中野菜の主軸は定期宅配なので基本的に直売はしないのですが、たまにはいいなぁと思わせるよい直売日でした。

野菜の生育状況

2014年5月11日 22:43 (カテゴリー:畑の様子コメント

5月に入り夏野菜の定植作業が着々と進んでいます。

例年はGW明けからスタートしますが、今年は最低気温があまり下がらず遅霜の心配がなさそうだったので少し早めに定植作業を始めました。

トマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は病気にかかってしまったトマト・・・

今年は立派なトマトになるようにしっかり手助けしていきたいです。

 

ナス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ小さいですが、ここからは畑の地力で少しずつ成長していきます。

ピーマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗の時期はすっごく小さいですが、いつも気づくと巨大化しているピー太郎。

 

カボチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年と同じ東京南瓜、自家採種の種です。

里芋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定植したばかりです~。

 

トウモロコシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウモロコシも発芽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜も7割定植が終わり、来週のいっぱいかけて残りの夏野菜の定植を進めてい行きます。

定植は順調に進んでいるのですが、小屋の改造やハウス建設が手付かずなので、まだまだ忙しい日々が続きそうです。

本日の野菜セット

2014年5月7日 23:52 (カテゴリー:本日の野菜セットコメント

本日より定期宅配の出荷を再開致しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に出荷再開ができ一安心です。

定期宅配を再開に向けて10種以上の野菜を育てています。

希望は全ての野菜のピークをGW明けそろえることでなのですが、これがなかなかピタッとそろいません。

野菜の種類や品種によって生育速度の違い、土質、微生物の活性度によっても野菜の生育具合は違ってきてしまいます。

春のスタートは特に小さい間引き菜などもどんどん入れちゃいます。小さいので少し使いづらさなどもありますが、スーパーでは販売出来ない農家の味があります。

サッと炒めてお召し上がり下さい!

 

そんな本日のMセット

 

 

 

 

 

 

 

 

・そら豆

・スナックエンドウ

・絹サヤエンドウ

・カブの間引き菜

・サニーレタス

・大根葉

・ニンニクの芽

・タケノコ

・フキ

※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

 

小さな間引き菜、どんどんいきまーす。

 

 

 

 

 

子供が生まれました

2014年5月1日 22:37 (カテゴリー:未分類コメント

ご報告させていただきます。

4月16日の夕方に3305gの男の子が生まれました。

生まれてから2週間経ちますがグングン育っております。

彼が少し大きくなったら畑で沢山遊ぼうと思います!

出産後忙しい日々が続いておりましたが、春野菜は順調に成長しております。

GW明けの5月7日(水)より今期の定期宅配開始致します。

 

今期もどうぞ宜しくお願いします。