本日の野菜セット

2014年1月29日 21:13 (カテゴリー:本日の野菜セット, 未分類コメント

本日の野菜セットM

 

 

 

 

 

 

 

 

本日で1月の出荷も終了し、出荷も残すところあと1ヶ月になりました。

2月末までお届けし、また5月上旬から宅配を再開します。

最後の1ヶ月畑にある野菜をしっかり出し切って行きたいと思います!

 

朝の氷点下の世界とは違い、日中はポカポカ陽気が続いているのでダウンを脱ぎ、トレーナーを脱ぎ、ヒートテック1枚で作業をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溝堀なんてしちゃうと最後の1枚もペロンと脱ぎたくなる暑さです。

この畑は小屋のあるメインの畑から徒歩5分程の場所にある畑です。

広さは3反ほどありるのですが、水はけが悪く粘土質の割に野菜が育たない畑です。

今年こそ畑の特徴をしっかり把握した対策をして、上手に畑を活かしていきたいと思い、その第一歩として溝をガッツリ切っておきました。

キノコ菌や微生物が窒息しない対策をして、微生物が食べる餌を投入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに乾燥した藁を追加して、耕耘機で鋤込み、寝かした後2月中旬より春野菜の種まきの開始です。

今年はこの畑を上手に使いこなしていくのが目標です。

 

 

 

ビニールハスの解体

2014年1月27日 22:12 (カテゴリー:農業資材, 未分類コメント

去年の年末に玉ねぎを植えつけていた時、「ビニールハウスはいらんかねぇ~」とおじいさんが声をかけてくれました。

そりゃありがたい!!是非ください~。いつでもいいから取りにおいでと笑顔で去っていたおじいさん。

先週から1週間かけてハウスのバラし運搬をしてきました。

いただくことになったビニールハウスはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

幅は約5.5m、長さ30mのビニールハウスです。

建てられたのは約20年前。

地面の上に出ているパイプは綺麗ですが、地面に埋まっている部分腐ってさびているパイプもあり、補修が必要なパイプも何本かあります。

この冬から春にかけて少しずつ修理していこうと思います。

 

ハウスの構造は意外と簡単にできていて解体するのは難しくはないのですが、錆びているネジをドライバーで回すとネジ穴が潰れたり、パイプ1本抜くのも太ももがピクピクして意外と力仕事でした。

出荷や畑の作業もあるので空いた時間にちょこちょこ通っていたのですが、今日はここまで解体しようと思っていくとおじいさんがそれ以上に進めていてくれるという嬉しい驚き。

たぶん80才以上のおじいさんで無理させてはいけないと思い最初は僕がやるので~と気を使っていましたが、

あまりにもバリバリなので、ガッツリ頼らせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

脚立にまたがって、ハンマーを片手にパイプを外しているおじいさん。

いやー元気だ。

一緒に解体しながら毎日色々な話をすることが出来ました。

そしてきのは2トン車に一緒ににパイプを積み込み、僕の畑まで来てくれて一緒に荷卸しをしてもらい一人じゃ大変だったろ~、へへん~と笑っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー感謝です。

とても仲良くなったのでまた遊びに行かせていただこうと思います。

新年あけましておめでとうございます!

2014年1月7日 20:30 (カテゴリー:未分類コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

本年がみなさまにとって素晴らしい一年にないますように!!

今年はこれまで以上にみなさまに喜んで頂けるよう、丹精を込めて無肥料野菜を育ててまいります。

そして、写真のスナックエンドウのように農業技術・経営共に上に向かって成長する年にしていこうと思っております!

どうぞ今年も宜しくお願い致します!