猪・・・

2013年10月30日 21:33 (カテゴリー:未分類コメント

出ました。

猪。

僕の中で来そうでなかなか来ないのが猪でした。

が、来てしまった。

備えなし、憂いあり状態・・・

 

ジャガイモ畝が凸凹に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の根拠もないけどうちの畑は大丈夫とタカをくくっていました。

そんな淡い期待をバッサリ裏切られジャガイモの畝を

鼻でガシガシ掘られ、3分の1位を損失。

 

いやー、危険な香りはしてたんだけどなぁ~。

反省。

ジャガイモの隣のサツマイモの畝は一切やられていないのは不幸中の幸いで、

サツマイモもやられる前に猪ネットを張りました。

全長160m。

地面に長めに垂らして、近寄ったら引っかかるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモもサツマイモもがっちり守っていきます。

次きたら、食べてやる!!

Uターン

2013年10月29日 21:24 (カテゴリー:未分類コメント

よし!イチゴを植えよう。

と思い。

隣町の園芸店へ向かっていたところ、電話がなりました。

農政局の方からです。

「今畑に着きましたが、どちらにいらっしゃいますか?」

ん・・・? おーー。完全に約束を忘れてました。

即車をUターンさせ30分も遅刻で畑に到着。

農政局の方、すみません。

農業の6次産業化の聞き取りをして山口の農家を回っているとのこと。

その中の話で、加工所を建設すると半分位補助金が出るという話がありました。

半分出るって凄い!けど、1農家が簡単に建設はできないなぁ。

ちょっと残ったり、少しキズがある野菜を捨てるのはもったいないので漬物などに

加工をしたいという希望は前からありますが、頻繁に使うわけではないので加工所の

レンタルができたら一番いいとの思いを伝えさせて頂きました。

加工所を賃貸には補助金が出ないということでしたが、意見は参考にしてくださるようです。

他にも色々と興味深い情報を教えて頂けて良かったです。

その後、園芸店でとちおとめの苗を20ポット程購入。

自家用です。

帰りに白菜の生育を確認しに別の畑へ。

白菜はやっぱり難しい・・・

白菜に虫がつかないと自然農法的に1人前と言われている

そうですが、バッタ、青虫、ヨウトウムシ、ダイコンサルハムシ、

シンクイムシ、コオロギと白菜を狙う敵は多いです。

外葉は結構かじられたりしていますが、致命的なダメージはなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ネギ。

ちょっと植えるのが遅れましたが、寒さに負けずどんどん

成長してきました。

これから始まる土寄せが腰にくるんですよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月中旬以降から冬野菜が登場予定です。

最後の植え付け

2013年10月23日 22:14 (カテゴリー:未分類コメント

冬野菜のほぼ最後の植え付けが終了しました。

耕運

 

 

 

 

 

 

 

 

         ↓

畝立て、マルチ

 

 

 

 

 

 

 

 

        ↓

定植

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2畝でほぼ終了です。

春野菜用のそら豆やエンドウ豆などの植え付けは

ありますが、冬用の植え付けが終わりました。

8月後半から続いた草刈、乾燥、耕運、畝づくり、マルチ、定植、水やり

の日々もついに終了。

定植が無事終了してホッとしています。

明日からは冬期モードで時間に余裕ができてくるので、

小屋の増設や機械整備、農業勉強などの時間を積極的に作っていこうと思います。

 

 

 

 

畑の状況

2013年10月19日 22:02 (カテゴリー:未分類コメント

サツマイモの第一弾を堀上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘る前はもっと沢山とれる気がしていましたが、

意外と少ない・・・。

その理由はネズミ。

モグラの穴を使ってネズミがチューチューと芋を噛じりに来ます。

ネズミにとっては最高の食料庫。

そんな訳で1コンテナー程減ってしまいました。

第2弾目は6月末頃植え付けたので、11月末頃の収穫予定です。

 

ほかの野菜の成長具合は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜、11月末頃の収穫開始予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉が大きくなってきました。左右の長さを測ったら60cmもありました!

キャベツも定番野菜になりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリフラワー、一回コオロギに食われて全滅してしまいました。

今回の失敗で秋のコオロギの生態を学べたので来年は絶対1発成功させていこう!

第2弾目定植予定の苗なのでまだ小ぶりです。ん~12月頃の収穫予定です。

 

秋の本格野菜までもう少しかかりそうです。

 

 

 

さつまいも

2013年10月14日 20:44 (カテゴリー:未分類コメント

さつまいもの試し掘りをしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1株で5~8個。

できは上々。

今すぐ収穫するか、もう少し置いて大量収穫を狙うか、考え中です。

ただ、僕が収穫をしようと思っているということは、猪もこのサツマイモを収穫しようとおもっているはず。

サツマイモ付近にうり坊の足跡がポチポチついています。

うり坊はまだサツマイモが美味しいということを知らないので被害はありませんが、もうじき親がサツマイモ

の食べ方を教えます。そうすると一気にあなぼこだらけになるので収穫のタイミングが鍵。

 

欲張らずに早めにほることにします。