水やり

2013年9月24日 21:20 (カテゴリー:未分類コメント

ここ4、5日は毎日水やりをしています。

無肥料栽培は根が水を求めて深く張るようにする為にあまり水やりはしないのですが、

最近は晴れが続き畝がカラカラなので、苗の根が伸びる前に枯れてしまいます。

2日水遣りを忘れたら全滅するほどカラカラの状況がもう3週間程、、

確か雨が降ったのは9月2日?

そんな訳でここんところ毎日水やりです。

種を蒔いた大根、植えたばかりの白菜、植え直した、キャベツやブロッコリー、葉野菜などなど。

昨日なんて朝8時から18時まで永遠水やり、どんだけだ~!

どんだけ水をあげるんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その甲斐あって大根が発芽してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜は水分が蒸発しないように籾殻をしいていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日しっかり雨が降ってくれると苗が活着するんですが、

もう少し水やりを続ける必要がありそうです。

明日は秘密兵器を使って作業効率を上げてみたいと思います。

 

 

農家の特権

2013年9月15日 21:43 (カテゴリー:未分類コメント

畑の真ん中で過ごす夕暮れどき。

涼しい風を感じて、虫の音を聞きながら夕日を見る。

農家をやっていてとても幸せを感じる瞬間です。

やっぱり農家は自然と近い職業なので、ついつい暑いとか寒いとか、

大雨が困る、日照りが困る、虫刺されが痛いとか雑草の勢いが凄い!とか

日々自然に小言を言ってしまいます。

でも、秋の夕暮れを畑で過ごす時間はとってもリッチな時間で、辛い自然の部分を

一瞬ですが忘れて「自然ってサイコーだなぁ」って感じさせてくれる。

日々の辛さが帳消しとまではいわないけど、その瞬間は確かに凄い幸せを感じさせてくれる

自然。

ふと農家でよかったと思わせてくれる時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はこの畑に冬用の大根の種を蒔いていきます。

最近は耕耘作業が多いので彼らと常に一緒に移動しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

あすはこの大き方の耕運機で枯れ草を沢山鋤込み、ちっさい方で畝上げを

していきます。

よし大根を蒔くぞー!

種まきごんべいー

2013年9月13日 21:10 (カテゴリー:未分類コメント

最近購入した種まき機。

今日から畑デビューです。

説明書をが分厚いのですが、組み立てる上で必要な

情報が載っていないというツッコミどころがありすぎる説明書でした。

謎が多い説明書を攻略し、畑へ。

実際に使ってみて感じたことは、今まで使っていた種からほかの種類の種

に入れ替える時に使っていた小さい種をすくい出さないといけない・・・

多品目農家はいろいろ蒔くのでこの点は不便ですが、そんなのを吹き飛ばす

くらい種まきが楽チンになりました。

人力でまくより10分の1くらいの労力で種が蒔ける。

楽だ!

助かる!

ツッコミどころが満載な商品ですが、とてもありがたい商品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種まきはあっという間に終わったので、じゃがいもの植え付けもすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メークインと男爵。

秋作にはむかないこの2品種です。

その理由はメークイーンと男爵は収穫後の内生休眠期間が95日位と長いこと。

秋にじゃがいもを植え付けるタイミングに芽が出ず、植え付けが遅れて芽が出る頃

には晩秋になり寒くなりもはや育たない・・・というパターンの品種。

でも、早めの植え付け、早めの収穫をすれば内生休眠が終わる95日後が今頃なので

しっかり芽が出てきていました。

芽が出たのできっとしっかり育ってくれると思います。

メークイーンと男爵の秋作がしっかり作れるようになると嬉しい!

ギリチョン

2013年9月7日 21:02 (カテゴリー:未分類コメント

2日間晴れが続いたら、今日は昼から雨予報。

元たんぼの土は粘土質なので、水分を含むとべっとり重くなって

畝が作れなくなります。

その前に朝一で畝あげの作業に励みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間程かかり完成。

30mが8畝。

丁度うねが上がっ12時過ぎに雨が降り始めギリギリセーフでした!

この畑は葉物専用に使う予定なのです。

明日から小松菜、ほーれん草、水菜、春菊やカブを蒔いていきます。

なんとか間に合った~。

ギリチョン!

本日も定植

2013年9月5日 20:52 (カテゴリー:未分類コメント

今日は本当にいい秋晴れでした。

日差しは強いものの、空気は涼しく作業しやすい一日でした。

昨日に続き本日も定植作業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはキャベツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に芽キャベツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカリフラワー。

この3種類の違いわかりますかね~。