急成長

2013年5月29日 22:38 (カテゴリー:畑の様子コメント

4日前に撮ったカボチャです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日までは4日前に撮った写真と大きさはさほど変わりませんでしたが、

昨夜の雨で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ、1晩で大きくなってるんだよ!

とツッコミを入れたくなるほど成長しました。

基本的には潅水はしないので、野菜は生存するために大きく根を広げます。

地上部に出ている苗はさほど大きくなくても自ら養分と水分を求めて

苗の何倍もの根を地下に張り巡らしています。

その為、そこに雨が降ると一気に水分を吸収し急成長する仕組みです。

潅水して育てる野菜は雨のあとの急成長は無潅水より緩やかです。

この急成長があるので、雨のあとの畑の巡回は楽しみです。

ただ、雨の後の葉物は急成長しすぎて適正サイズ越えをする株も出で来るので

野菜の種類で潅水を調整しています。

ズッキーニの株も一気に巨大化してました。

人参の種まき

2013年5月28日 10:37 (カテゴリー:畑の様子, 本日の野菜セットコメント

 

人参の種はとっても発芽しにくい種の1つです。

発芽するまで1週間程度かかるのに兎に角、水分が必要。

労力と発芽率が比例しない野菜。

雨が降らない時期に種まきをすると朝潅水しても日中の日差しで水分が蒸発し

毎朝の潅水の労力空しく、全く発芽しないなんてこともよくあります。

だからこそ、狙い時の梅雨時期!

いま蒔く種は9月頃の収穫になるけど、発芽の労力と発芽率が比例する最高の時期です。

種まきの適期は若干外れますが、去年もこの蒔き方楽に発芽したので今年も同じ方法を取ります。

梅雨時期なので、しっかり溝を掘り、その後を蒔きました、今年は人参を沢山作っていきます。

 

今週の野菜Mセット

 

 

 

 

 

 

 

・ミズナ

・サニーレタス

・カブ

・ミニブロッコリー

・コールラビ

・人参

・ズッキーニ

・スナップエンドウ

・そら豆

野菜の配達

2013年5月23日 21:30 (カテゴリー:未分類コメント

出荷の帰り道に海へ。

 

 

 

 

 

 

 

いい風が吹いてます。

 

 

 

 

 

 

 

だんだん夏になってきます。

出荷も時間に余裕があると、優雅な時間になりますね。

それにしても、毎日暑いです。

皆さんも熱中症にはご注意ください。

僕なりの森

2013年5月21日 22:22 (カテゴリー:未分類コメント

畝に落ち葉を敷き詰めました!

だんだん森の土になってきています。

前回スギ林へ土の観察に行って勉強になったことを最近コツコツ進めていました。

菌や微生物が過ごしやす適度な湿り気を維持するため、竹チップは勿論、畝には落ち葉を

敷き詰め、直射日光が土に当たらないようにしました。

既に土には菌が沢山いて野菜の養分を作ってくれています。

土に触れている、竹チップや落ち葉が常に彼らの餌になっている仕組みです。

僕から言わせれば、この畑はもはやです!

たぶん、完全に森と同じ循環の畑です。

最初の準備に時間はかかりますが、しっかり循環が行われれば、数か月毎に落ち葉や

竹チップを足してあげるだけで耕す必要もなくなるのでは?と期待しています。

ほかの畑も少しずつ進めていきたいと思います。

 

出荷の再開!

2013年5月19日 22:15 (カテゴリー:未分類コメント

本日より出荷再開です。

予定より2週間程再開が遅れお客様にはご迷惑をかけてしまいました。

2週間頂いたおかげで野菜が成長し揃い始めています。

突然ですが、僕は出荷作業が好きです。

早朝に畑に行き、収穫をし、野菜を洗い、梱包し、ダンボールにつめて

明細を天辺に置き、ダンボールを閉じる瞬間の静かな緊張感がたまりません。

すっごいドキドキします。

明細にはお客様の名前が書かれているので、お客様一人一人の顔が思い浮かびます。

喜んでもらえるか?

今回も美味しく食べてもらえるか?

顔は拝見したことがない人がほとんどですが、かなりリアルに想像し緊張と共にダンボール

を閉じています。

このダンボールを閉じる作業は出荷業務でもっとも大切で緊張を感じる作業です。

このふたを閉じる前の少しの時間、これをしないと全然安心して出荷できないし、

満足して出荷作業を終えられません。

いわゆる検品なんだけど、とっても大切な緊張感のある儀式です。

久しぶりにこの緊張感を味わいとても満足しております。

 

今季もどうぞ宜しくお願い致します。

 

本日の出荷野菜

Sサイズ

・ミズナ

・サニーレタス

・ブロッコリー

・人参

・カブ

・スナップエンドウ

・そら豆

 

 

 

 

 

 

 

(同じサイズでも、お届けする曜日により内容は異なります。)