マルチ、時々コシアブラ

2013年4月29日 23:41 (カテゴリー:未分類コメント

今日はマルチデイ。

そして今日は久しぶりに7時台に畑に行きました。

朝の風がない時間にせっせとマルチ張りに励むつもりでしたが、

畝を立てて、1列マルチを張ったところで9時。

今日は9時過ぎより親戚のおじさんと山に入る約束をしていたので、

ちょっと中抜け。

料亭向けにコシアブラ取りに行ってきました。

コシアブラというのはこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかく、てんぷらにしても食べた後に鼻から抜ける

爽やかなスッとした香りが特徴の山菜。

ニックネームは山菜の女王!

タラの芽などの人気山菜をしのぐ存在です。

女王を取れるだけ取り、日本食の料亭に出荷して畑にとんぼ帰り。

畑に帰ったのが意外と遅くなり、4時ごろから残りの畝立てとマルチ張りを

せっせせっせと完成させました。

その4列に約200株強のオクラを定植し無事本日のを終了。

今晩の雨で活着してくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

今年こそもうオクラはいらない!というくらい

ネバネバをお届けしたい!

 

 

イノシシネット

2013年4月26日 21:42 (カテゴリー:未分類コメント

イノシシが出るよ~。

家の玄関を開けたら普通に出会うよ!

周りの農家さんが口をそろえて教えてくれます。

この畑は最近借りた新しい畑なので僕らも勝手がわからず、

ならば害獣ネットで守りましょう~ってことでネットを買いにホームセンターへ。

 

ところが、50mで12800円。

お~ぉ、高い!!

 

きっと手ぶらで帰ったら、周りから”やられるぞ!”と脅されます。

でも、僕的にはあんまり必要性を感じなていないネットが意外と高い!

思いきれずにホームセンターをウロウロ。

ウロウロ効果か?

朝顔ネットに目が行き、見てみると強度は害獣ネットでほぼ変わらず、網目の幅も同じの商品。

18mで980円。

というかほぼ同一の商品。

呼び名が違うだけ・・・・

害獣ネット買わないで良かった。

 

イノシシは青色を識別しやすいらしく、青色を3つ54m分購入し畑へ。

設置の方法は幅1.5mのネットを高さ1mで張り、50㎝は地面にたらしイノシシが来た時に

足元に絡まるようにします。50㎝の垂れた部分がイノシシに絡まるかも?という恐怖心を

与えます。

 

できれば恐怖心に打ち勝たないでほしい!

 

朝行って大きいイノシシが絡まってたらどうしたらいいのだろう?

とりあえず、市役所か?

猟友会か?

 

 

 

 

 

 

 

でもネットが足りず横ががら空きなので誰も呼ぶことはないでしょう。

早く買い足さなくては・・・。

畑の溝堀り効果

2013年4月25日 23:41 (カテゴリー:未分類コメント

一昨日の大雨の影響です。

 

 

 

 

 

 

 

 上の畑から流れてくる水。

その水はそのまた上の畑から。

けっこう流れるんですよね~。

雨の後ボボボボッ~と24時間位流れるので、溝を切っていないと畑が一夜で田んぼになるほどです。

あぁ、溝をきっててよかった~

一方残念なのは、葉物の種をまいた畝間の溝。

水はけが悪い畑なのに、土がよくなってきたので過信して高畝にしなかった結果葉物が根腐れをお

こしてしまった。

ちょっと土がよくなったからと言って油断は禁物でした・・・

やっぱり自然は厳しいなぁ。

今日から気温が安定してくるので、挽回していきたい!

 

 

 

 

 

 

原木しいたけの仮伏せ

2013年4月21日 21:12 (カテゴリー:未分類コメント

菌を打ち込んだクヌギの木の仮伏せをしていました。

直射日光に当ててはいけないので遮光ネットで覆っていましたが、

ほだ木が乾き気味で菌の周りが50%程度です。

昨日は雨だったのでネットを取り払って雨にあてておきました。

適度な湿り気が菌を活性化させます。その為普通だとスギ林の下で

ほだ木を管理したりします。

こないだお邪魔した農家の方はこんな感じで管理していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もこんな感じにしたいですが、、、

ちょっと色々足りない物が多すぎで・・・

とりあえずはこの1列分くらいの量を雨除けパイプ+遮光ネットでスタートしてみようと

思います。

シイタケは完全無肥料の代表的な食べ物なので是非1品に加えていきたいです。

雨除けパイプを建てたらまた報告します!

Go Zucchini!

2013年4月19日 23:24 (カテゴリー:未分類コメント

2013年夏野菜の第一号「ズッキーニ」が畑に出ました。

明日は午後から雨なので今日植えたズッキーニはしっかり活着してくれると思います。

今回植えているのは風味が豊かなイタリア産のジェノベーゼという品種です。

ズッキーニの炒め物ってナッツのような風味と微かな甘みがあって好きです。

 

 

 

 

 

 

 

現状品目数が厳しいので、そんなズッキーニには急成長してほしい!

収穫まで彼らを毎日応援していきます。

きばってや~Zucchini~!