ちょこっとリニューアル

2013年3月22日 22:48 (カテゴリー:未分類コメント

今までは木目の背景でしたが、スッキリした白チェンジしました~。

木目も筆字にあっていたのですが、なんとなくトーンがくらい印象だったので変更してみました。

注文フォームも少し手を加えて注文しやすくしてあります。

今回の最大のリニューアルは右上にENGLISHのボタンができたことです!

外国のお客様も大歓迎です!!

友人の力をかりリニューアルすることができました。

感謝しています。

本日より、2013年度定期宅配の募集を再開させていただきました。

ゴールデンウィーク明けより順次宅配していきます!

よろしくおねがいします!!

 

 

 

シイタケの原木栽培

2013年3月19日 23:05 (カテゴリー:未分類コメント

前からやりたかった椎茸の原木栽培に挑戦しています。

畑の横にクヌギが立ってるので、切らしてもらい原木として使う予定ですが、

ちょっと足りなそうなので、大分県からクヌギの原木を100本ほど購入しました。

菌の入る穴をドリルで開けていきますが、シイタケ専用ドリルではなく、

インパクトドライバーなので直ぐに充電がなくなり1回で10本程度しか進みません。

本当は1日でいっきに終了させるつもりだったんですが・・・

この原木からシイタケが出るのは来年の秋以降。

たくさん採れるといいな。

 

春野菜の準備

2013年3月13日 22:46 (カテゴリー:未分類コメント

いっきに暖かくなってきました。

梅の蕾もいっきに開き、かわいらしい花を咲かせ始めました。

それと同時に進んでいくのが、春野菜植え付けの準備です。

冬野菜の片付けをすませて、冬の間一生懸命働いた微生物に竹チップで栄養補給をしました。

この竹を切り出し、粉砕して、運んで、撒く作業がとびきりの重労働。

出来るだけ力を使わないよう、機械を使い進めているつもりですが、より省力機械化をしないと

1人では作業が厳しいように感じています。

でも、この作業が大切なのでコツコツ進めています。

そして、耕運作業です。

微生物には空気が必要なので、竹チップは地表面に軽く混ぜる感覚で耕しています。

買ったばかりの耕運機だったので、上手に畝が立てられず。

まだまだ練習が必要そうです。

5月に出荷再開に向け、春キャベツとブロッコリーを植えつけました!

 

2012年度の宅配が無事に終了しました

2013年3月1日 21:00 (カテゴリー:未分類コメント

お客様、皆様に支持していただき本年度の宅配を全て終了する事ができました。

誠にありがとうございました!!

昨年の5月頃よりスタートし、

柔らかく、さわやかな春野菜。

味がギュッと凝縮する夏野菜。

体を癒すサッパリ秋野菜。

甘みを蓄える冬野菜。

四季を通じてありのままの野菜をお届けでき、ホットしています。

年間を通してお届けすることができた一方で、育てながらも野菜セットに入れることができなかった

野菜も沢山ありました。

それをふまえ、2013年度の目標は基本野菜を大切に!です。

やっぱり家庭で使うベースの野菜は1年を通して変わらないと思います。

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツやホーレン草などのベースの野菜をお届けし、

安心して献立を立ててもらえる野菜を2013年はお届けしていきたいと思います。

今期のもう一つ目標が味!です。

無肥料栽培の田中野菜にとって自然が作り出す土が味のもと。

僕には頭の中で思い描く理想の土があります。

残念ながらその理想にはまだまだ届いていないのが、今の土ではあります。

だた、2011年よりは2012年の土の方が確実に良くなってきているのは間違いありません!

2013年は理想の土へ一歩でも近づくように、しっかり土と向き合っていき、最高の味がでる

野菜を皆様にお届けできるように励んでいきます。

 

2013年5月頃より野菜セットを再開致します、どうぞ今期もよろしくお願い致します。

.