ケーブルテレビ

2012年11月30日 18:38 (カテゴリー:未分類コメント

先日、ケーブルテレビの収録へ行って来ました。

『あなたに会いたい』という、対談番組に出演します。

スタジオの天井には沢山のライト。

そして、あらゆる角度からのカメラ。

どうなることやらと思いましたが、堀永さんのおかげで良い緊張感の中、リラックスしながらお話する事が出来ました。

周南地域のお住まいの方で、Kビジョンをご覧になれる方は是非ご覧になってみて下さい。

12月10日に放送予定です。

スタジオの裏はこんな感じ。

ドラマでこんなシーンありますよね。

晩御飯

2012年11月17日 20:45 (カテゴリー:未分類コメント

 

 

野菜食べてますか?(笑)

 

当たり前ですが、我が家は野菜がよく食卓へ並びます。

 

この日は野菜のみの食卓。

 

ちょっと小魚と海草も入ってますが。

 

・大根の煮物

 

・ブロッコリーとインゲンの胡麻和え

 

・人参のきんぴら

 

・カブと人参とワカメの酢の物

 

・大根おろしwithちりめんじゃこ

 

・キャベツと大根の味噌汁

 

 

田中野菜の今の旬を使っての夕食。

 

野菜だけですが、とっても満腹感あります。

 

翌日の胃もたれもなく(笑)

 

翌日の朝のけだるさもなく(笑)

 

野菜の夕食万歳!です。

 

田中野菜の人参は香りが強いので、色んな料理で存在感を出してくれます。

 

人参のキンピラは、そんな人参を味わえる料理のひとつなので、ぜひお試し下さい。

 

普通のキンピラと作り方は変わらないです。

 

ただ、中身が人参だけ。

 

切った沢山の人参を見ると、ちょっと給食センターのおばちゃんになった気分になれますので、

 

そちらもどうぞ楽しみながら、なりきってやって見てください♪

ご連絡

2012年11月11日 23:30 (カテゴリー:未分類コメント

田中野菜のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

10月まで暖かかった日々。

11月になり、雨が降るごとに冬がやってきました。

それに伴い、野菜セットをご注文で、宅配業者でお届けの皆様へご連絡です。

10月まではクールを付けてお届けしておりましたが、11月第二週目の皆様よりクールを外して、常温でのお届けをさせて頂いております。

何か問題がありましたら、ご遠慮なくご連絡下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

やるべき事をやってから

2012年11月8日 21:23 (カテゴリー:未分類コメント

11月に入り畑の作業も減ってきました。

実際に稼動している2枚の畑の作付けがほぼ終了し、残すは夏野菜の片付けのみです。

最近借りた耕作放棄地3反の開墾が中途半端なままになっており、来年の4月から稼動可能な畑にするため

開墾&土作りを進めていきます。

新しい土地は耕作放棄地と言っても、地主さんが草刈だけは定期的にしていたため比較的簡単に耕せます。

そこはいいのですが、しっかり管理されていた為草が伸びないので根が伸びず土壌が痩せてい現状です。

10年以上野菜を育てていないので、野菜に栄養を送る微生物が少なく、土は柔らかくても9月に植えた

野菜は生育不良。

この状態の畑を来期の野菜セットのスタートに合わせて、いかにメイン圃場にしていくかを日々考えています。

ん~、ん~~。

そんなこともあって、思いは次の畑に移っているのですが、次に行く前に上の畑でやらなければいけない事が残っています。

秋の植え付けの忙しさを言訳に、見て見ないふりをしていた草刈。

別名、崖枝刈。

あまりにも危険なため夏場は草刈を断念している崖で、壁と崖の間の足場は30cm。

そこに、草刈をしないがため枝化した草花。

 

この崖草刈を攻略せずに、次の畑にいくのはなんか気持ち悪いし、しっくりきません。

明日から、少しずつ崖枝刈始めようと思います。

 

 

 

 

取材が来ました

2012年11月6日 21:05 (カテゴリー:未分類コメント

昨日はKビジョンの方が取材に来てくれました。

収穫の様子や野菜を撮影してもらって、最後に

インタビューを受けました。

が、農業のいいところは?

やりがいは?

大変なところは?

色々聞かれましたが、何を答えたか良く覚えていません・・・

改めて気付いたのは、質問をされても的確にコレッとなかなか答えられないということ・・・

農業の良いところは沢山あるけど、いざ聞かれるとなかなか決まらないものです。

やりがい&大変なところも同じようになってしまい微妙な受け答えになってしまいました。

人間なんてそんなものだと、自分で慰めています。

自分の思いをクリアな言葉にできるようにしたいと思いました。

放送日は今週の9日の金曜日、タウンニュースで放送されます。

良かったら、見てみて下さい。

この画像は、ブログに載せる写真を撮り忘れたので撮影してる

ふりをしてもらっているところです(笑)