モロヘイヤ

2012年7月26日 22:06 (カテゴリー:未分類コメント

ここ1週間ほどは暑い日が続いています。

だんだん、脳みそがボォーっとしてきています。

最近は早朝に畑に行き、8時ごろには収穫終了。

8時には日差しはビシビシと降注ぎ、汗をメッチャかきます。

いったん帰宅し、シャワーを浴びてから着替えて出荷に回ります。

昼頃配達から帰宅して4時くらい迄はフリータイム。

そして夕方から8時位まで、再度出勤。

仕事自体は楽しいのですが、この暑さで少しずつ体が疲れ始めているのを実感しています。

と言うことで、今日から1週間は野菜の王様『モロヘイヤ』週間にしようと決めました!

畑の帰りにせっせとモロヘイヤ&大葉を収穫。

葉っぱを取って、茹でて、叩いて、大葉を混ぜて、納豆を入れて、ドレッシングと混ぜて出来上がり。

ツルツルっと飲み干せます。

モロヘイヤは飲み物です!

野菜の大様の効力がどれほどのものか1週間試して見ます!

体力が戻ってくるといいなぁ。

 

新兵器投入

2012年7月25日 23:18 (カテゴリー:未分類コメント

新兵器。

このわっかのところを地面に設置させ、滑らすと草を根から削り取る

事が出来る画期的な草削り。

こうやって使います。

株間の雑草を綺麗にする事が出来るのです。

畑が綺麗なると風の流れもよくなり、ムシや病気も減りますね。

綺麗になると爽やかな気分になります。

素晴らしい商品なので、気になっていた方は購入しても損は無いと思います。

蚊とブト(ブヨ)

2012年7月24日 21:33 (カテゴリー:未分類コメント

夕方の畑は間違いなくこの2大勢力が畑を支配します。

蚊は長袖の上からいともたやすく刺してきます。

蚊より若干小さいブトは顔を中心的にこうげきしてきますが、刺すのではなく皮膚を噛み千切ります。

どちらも、集中力がそがれ、仕事の効率をぐ、ぐぅ~っと下げる悪魔の虫です。

でも、ブトは噛み千切るので気付くと顔に小さな穴が開いて、そこから血が流れたりしている・・・・。

意外と痛い。

しかもかゆくなる。

一応、ブト対策でアミアミの帽子をかぶっていますが、顔を覆うので光の加減で周りが見えにくくなるので嫌いです。

ぶとよけスプレーとか無いのかな?

そんなこなんなで、

最近はもっぱら夕方になるたびこの2大勢力の猛威にあい、あと一歩のところで作業を中断するメンタルの弱さを

発揮してしまっている次第です。

ん~、根性も大事だが何か気にせずに作業をが出来る方法を考えなくては~。

 

草刈

2012年7月20日 21:56 (カテゴリー:未分類コメント

 

やっとこさ暑くなってきました!

 

草刈です。

草刈機を準備したら、エンジンが動かず・・・

ネットを見ながら、原因を探っていたら排気口にゴミが詰まっていることが判明。

掃除をしたらエンジンが始動!

相棒。

2~3ヶ月でやぶれて寿命が来てしまいます。

大事にはけといつも怒られます。

僕なりに大事にはくけどやっぱりやぶれます。

でも、はいてるとだんだん味が出てきてブーツのようになってきます!

愛着だって湧いてきます。

 

直した草刈機と相棒をはいて、田んぼの草刈のお手伝いをしてまいりました。

 

草刈した田んぼの写真です。

綺麗な夕日でしょ。

梅雨明けまじか

2012年7月17日 23:36 (カテゴリー:未分類コメント

すっかり更新が途絶えておりました。

梅雨ブルーというか、梅雨で病気になった葉っぱの剪定に追われて

おりました。

やっと昨日辺りから晴れ間がでてきて、これから夏になっていくのではと期待しております。

今日はサヤインゲンの第2ダンを植えたり、種をまいたり、小屋を掃除したりコツコツ作業をしております。

そうそう、最近の大ニュース。

5月辺りからシェフに真っ白なミニトマトが出ますよ~と宣伝しておりました。

いざ7月になってみたら・・・・

 

 

黄色のミニトマトに成長しました??

 

 

笑っちまうぜ~。

どうなってるだーい!

ホワイトチェリーじゃないんかい!!

色々言いたい事はありますが、

人生いろいろ~by島倉千代子

です。

さぁ~、シェフに報告しよう・・・・