マイクロミニトマトは芽かき不要・・・?

2012年6月29日 0:45 (カテゴリー:未分類コメント

えー。

マイクロミニトマトをたった8株程植えています。

未熟なマイクロミニトマトは沢山ついているようですが、一向に赤くなりません。

マイクロミニは芽かきは不要で基本放任栽培でOKと聞いています。

 枝分かれ×枝分かれで200~300枝くらいになってる(笑)

大玉トマトだったら8株植えたら、枝は8本が普通。

どんだけ、増えてるか、想像いただけるでしょうか??

 

今から、芽かき?

 

イヤイヤ、全然ムリ・・・

今更イヤです。

ん~

吊ってみました。

 

これで、日が当たり実が赤くなってくれればと願います。

 

 そして、昨日家族協定の調印式を下松市役所にてして頂きました。

とっても、立派な調印式でした。

農業委員会様、JA様、農林事務所様、市役所の皆様、ありがとうございました。

どうぞこれからも、ご指導、ご鞭撻のほどお願い致します。

田中野菜

 

食育講演会 ~小野槇玲先生~

2012年6月26日 23:56 (カテゴリー:未分類コメント

本日、下松市主催の食育講演会がスターピア下松にてありました。

公演者は食育コーディネーター料理研究家の小野槇玲さん。

話の中の1節にこのようなものがありました。

『なぜ野菜を食べるのか?』

 

『自分の体を健康に保つ為ですよね~。』

 

『じゃあ、なぜ健康でいたいのか?』

 

『だれもが自分の人生を素晴らしく楽しんで生きて行きたいからですよね~。』

 

と一言。

僕自身、野菜は美味しいし、健康の為に沢山食べたほうが良い!と誰もが

思うように考えていましたが、もう一歩先の野菜と幸せを繋げる話は改めて考えたことはありませんでした。

安心・安全・無農薬とかOO農法とかOO栽培とか色々あると思いますが、何よりも食べた人が健康になって

楽しい毎日を送れるような野菜を作ることが、一番大切。

その為に安心・安全な野菜を栽培する。

当たり前のことだけれど、無農薬野菜の大切な原点を気付かせて頂いた公演です。

他にも色々、超興味深い薬味の使い方とか。

野菜の知識をモット増やせたら、楽しいだろ~な~と思わせて頂きました。

 

 

そして、田中野菜も微力ながら、最後のお土産に協賛しました。

じゃん。

UFO型ズッキーニ。

 

そして、パネル紹介もして頂きました。

じゃん。

トマトの存在

2012年6月22日 23:53 (カテゴリー:未分類コメント

 トマトの存在・・・・・。

皆さんにとってトマトはどんな存在でしょうか?

僕はトマトは野菜の中で特別な存在だと思います。

日本では第二次世界大戦後から一般的に食卓に上るようになったそうです。

70年そこらで、数ある野菜の中心的存在になりました。

 

ん~。

トマトのあのまっ赤な輝きか・・・・

 

ジュウシーかつ甘酸っぱさか・・・・

 

とにかく、彼らは世界中の人々に愛されています。

トマト氏は世界中の人々を幸せにします。

とっても、粋なトマト達です。

 

僕も今年の初トマトを頂きました。

旨い! うれしくなりました!

もうすぐ、皆さんにもミニトマト氏をお届けできると思います。

もうちょっとかかりますが(笑)

まっててくださいね。

トマトが取れ始めると夏を感じ始めます。

 

さぁ~、夏よ来い!!

 

 

最近の畑の様子です。

Healthyな朝食

2012年6月22日 10:52 (カテゴリー:未分類コメント

なんか、憧れのブレックファストと言えば、英国スタイルであったり。

旅館に泊まったときの焼き魚&卵かけ&納豆の朝食スタイルであったり。

僕としては両方とも最高な気分にになる朝食です。

もう一つ、昨日の朝食は体がとっても喜んだのでご紹介させて頂きます。

内容は

大根の味噌汁

白米

ベビーリーフサラダ

ゴボウサラダ

湯でたインゲン

オクラの生スライス

キュウリの浅漬け

スライスキュウリの酢の物

おしんこ

作ってない僕が言ってはいけませんが、手の込んだものはありません(笑)

ただ、ご飯を一杯、お味噌汁を一杯、そして野菜をいっぱいたべました!

色んな野菜を、少しずつ食べると、食感も違うし、香り、味が違い、肉が無くても

しっかり食事を楽しめました。

食後はお腹が一杯になりますが、昼になると胃も軽くまたお腹がしっかりとすくと言う

健全な体の動きが良く、さわやかな気分で昼食をとれました。

体に負担をかけない食事の大切さを実感してました~。

 

あとちょっと・・・

2012年6月14日 22:28 (カテゴリー:未分類コメント

 

あとちょっとでミニトマトが収穫できます!

そんな、くだりをはや2週間・・・・

ミニトマト達は美味しそうな雰囲気だけ出して、一向に色づく気配は無いです。

どうしたものか?

日照時間が足りないのだろう~。

明日から5日間雨です。

割れてくれるなよ!!

夏は流行のリコピンを沢山届けたいものです。

流行にはのって行きたいと思います(笑)

さぁ、赤くなれ!!

リコピン・リコピン・リコピン・リコピン・リコピン・リコピン・リコピン!

おまじないです(笑)