スカイツリー in 田中野菜

2012年5月30日 18:51 (カテゴリー:未分類コメント

山口ヤサイツリーでございます。

根元に行って上を見上げると首が痛くなります。

そして、高すぎるので、てっぺんまで映りません。

お~、くやし~。

せっかく来たのに~。

高すぎるので、正確に測ったわけではありませんが、約634mm程ありそうです。

各部に展望スペースがあります。

虫が休憩しています。

ヤサイツリーは入場料は無料ですが、申し訳ございませんが、エレベーターはございません。

色んなツリーがございます。

これ、トレビスツリー。

 

 

本当のスカイツリーに行ってみたい・・・・

 

 

イタリアン野菜

2012年5月28日 17:00 (カテゴリー:未分類コメント

 

本日のレストランへの出荷内容。

夏に向かい、少しずつ彩りが鮮やかにになってきました。

畑が賑やかになる時期が近づいてきてます。

日中はどんどん暑くなりますが、その分夏野菜もどんどん成長しています。

野菜セットの内容も少しずつ、変わっていきます。

楽しみにしててください。

無農薬・無肥料野菜セットも皆様にご注文頂き、順調にスタートさせて頂きました。

ありがとうございます。 

 

ステンレス製の流し台

2012年5月26日 17:41 (カテゴリー:未分類コメント

ゴールデンウィーク中にある方のご好意でステンレス製の流し台を頂きました。

今までは前かがみに座って長時間作業するので腰が固まり痛くなりましたが、

これからは、立って作業が出来るようになるのが一番助かります!

横に物も置けるし。

ステンレスだから清潔に保てるし。

畑にこんな素敵なシンクを感謝しております。

小屋が家に感じます。

そして、本日、けーくんに手伝ってもらい、水の出口を2つにしました。

これで今までの場所と新しいシンクと2つで作業効率UPです!!

じゃん!!

位置エネルギーを使い、水圧をかけています。

いやー、水が噴水みたいに溢れたり、パイプがいきなり崩壊したり。

実に楽しい作業でした。

農家は色々自分で作ったりして挑戦できるところが醍醐味です。

100の仕事をこなせて百姓!

きっとまだ僕は29姓位です。

だって、29歳ですから。

お~、29が食いたい。

では。

 

畑にキノコ

2012年5月26日 0:06 (カテゴリー:未分類コメント

畑にポツポツキノコが生えています。

謎なキノコも多いですが、

一番まともそうなキノコがこれ。

食べれそうか?

よし、食べちゃうか?

そう思わせるほど、見た目に違和感のないキノコ達が生えてます。

 

畑にキノコが生え始めてるのは土の中の菌が増えてきている証拠。

スーパーでキノコを見ると菌床栽培とかパッケージに書いてると思います。

その、菌床と同じ菌が沢山土に生息していないとキノコは出現しません。

土の中が豊になってきているサインを見ることができました。

 

去年から挑戦したくてしていないのが、シイタケの原木栽培。

個人的に好きなものは一生懸命つくれるので、将来的にシイタケが野菜セットに入るかもしれません。

もちろん、上の闇キノコは入りませんので、ご安心を。

 

ミニトマトさんが実をつけ始めました。

うちは野菜を脅して育てます。

『まずい野菜はいらないからなぁ~、まずいやつはさよならだぞ!』、この発言を聞いて野菜達は育ちます。

彼らも命がけです。

ミニトマト、楽しみにしていてください。

キュウリ 準備完了

2012年5月24日 22:44 (カテゴリー:未分類コメント

去年はチョッピリニガイキュウリが取れました。

ん~~。何でだろうと考え、水分を多くあげたりしていました。

そんな、努力も実らず、結局、9月いっぱいの収穫まで少し苦いキュウリを出荷し続けました。

去年の12月、今年のキュウリの品種選びをしていると、前回作っていたのは地這いキュウリの品種。

そして、説明には苦くなる品種です、と注意書きが(笑)

自然栽培だからと、言い聞かせていたけど、まさか、苦くなる品種だったとはね。

今年はニガイキュウリを選んでいないので普通のキュウリが育つと思います。

キュウリの定植は1週間前にすましていましたが、ネット張りがまだたったので、ネットを張りました。

このネットが絡みやすく、たるまずに張るのが非常に厄介です。

去年はこの長さを張るのに一時間以上かかっていたけど、今日は40分位で終了。

来年は20分位が目標。

そうそう、黄アゲハの幼虫を捕まえたら、良いにおいがしたので調べたらリナロールと言うラベンダーと

同一の臭いを発してるらしい。

糸を通して首に吊るせば、イモムシの香水です。

ご希望の方は一つ1500円でお送りします、生香水です(笑)

硬そうに見えるけど、体が超プヨプヨです。

そして、香りは最高。

注文、待ってます・・・・

ひぃー。

注文しちゃだめですよ。

 

.