オクラ 定植

2012年4月30日 22:49 (カテゴリー:未分類コメント

オクラが出動しました。

黒マルチをして地温を上昇させてからの定植です。

去年は5月下旬に種まきをしたので、収穫が少し遅れました。

オクラは熱帯性の野菜なので、真夏だと小さなサヤが1~2日でに立派なオクラに成長します。

そななオクラも少し涼しくなる9月中旬になると収穫まで4~5日位とだいぶ遅くなってしまいます。

きっと今年は、去年の収穫期間2ヶ月から3ヶ月にのびてくれるとふんでいます。

なので、6月中旬~9月までガッツリオクラをお届け致します。

今回の畝に植えたのは100株程度ですが、あと、100株残っています。

残りを全部植えるかは他の野菜との調整後に決めますが、オクラ好きには

嬉しい3ヶ月間にしていきたいと思います。

ネバネバ好きにも嬉しいはず。

オクラの成分のムチンは胃の粘膜保護し、夏で疲れた胃を守ってくれるので、

夏バテ防止の為にオクラが嫌いな方にも・・・・、しっかり届けて行きたいと思います!

皆さんの夏の胃を守るのは田中野菜の役目だからです。

ちゃんと、育てます。

もう一度言う。

ちゃんと育てます。

(by ノッチ)

好きな人には嬉しいオクラ~!

嫌いな人にも大事なオクラ。

あっぱれオクラ~。

 

 

 

 

.

難しい~

2012年4月27日 22:57 (カテゴリー:未分類コメント

多くの皆様にご注文・お試しセットの予約を頂き、どうもありがとうございます。

5月下旬に宅配のスタートを目標に10品目前後の野菜を準備しています。

各野菜とも、順調にジワジワと育ってきていて、あと2週間もすると丁度よい収穫のタイミングになりそうです。

ただ、野菜によって生育後半の成長が早かったり、マイペースに同じ生育速度を保つ野菜があったりと、

順調に育つ中にも成長速度に差が出始めています!

野菜の全てを均一に育てるのは不可能なのですが、始めてのセット出荷なので出来る限り合わせていきたい

思いはマンマンです!

思いは!(笑)

野菜の生育が良いので、もしかすると、出荷開始時期が少しだけ早まるかもしれません。

 

トップはスイチャード、大根と絹さやエンドウ。

無肥料栽培は葉っぱの色が淡い緑色になるのが特徴です。

どうして、濃くならないのかまた次にお伝えできればと思います。

 

.

K-vision出演か?

2012年4月26日 22:45 (カテゴリー:未分類コメント

今日は起きたら雨が降っていたので、休日です。

雨とわかり次第、2度寝。

起きたいけど、起きれない~、そんな中間の気分を多いに楽しんだ後に起床。

午後から友人のご好意でもらった映画のただ件を握りしめ『名探偵コナン、11人目のストライカー』

を見に行ってきました。

サッカー選手が実名で登場していたのが印象的だった。

映画の前にいつもお世話になっているFM周南の皆様に一言挨拶をしにスタジオ寄らせて頂きました。

丁度、地元K^visionのTVに関係のある記者さんがいて、無農薬・無肥料栽培や自然栽培に関して少し話をしました。

そうしたら、ホームページも出来たことだし、就農して丁度1年たったので、地元の番組に出演しないか?との

誘いを受け、出演が決まりました!

たぶん・・・・

まだ、詳しいことは全く決まっていませんが。

きっと、出演できます。夫婦2人で出演します。

たぶん・・・

FMの皆様にはいつもお世話になっているとわ言え、スタジオ内に入って挨拶するのはドキドキしていたのですが、勇気を出して一歩踏み出すと、大きな広がりをみせるものですね。

何事もそうだけど、苦手なことに一歩を踏み出す勇気を持ち続けたいと思いました。

 

そんな、一日でした。

 

詳しく決まったらご連絡させて頂きます。

 

 

 

 

.

溝きり2

2012年4月25日 22:05 (カテゴリー:未分類コメント

昨日、お伝えした水はけの悪い6分の1の場所。

使えることになりそうです。

今まで、色々な理由から左からは水を流さないで下さいと言われていました。

が、今日畑に行ったら流してもいいよ~とのこと。

おぉ 😯 !

うちの畑がやっと6分の6になります。

畑におかえり~と言いたい。

お帰り~

いや、これからゴールデンウィークは大忙しになりそうです。

 

 

.

畑の溝きり

2012年4月24日 19:25 (カテゴリー:未分類コメント

 

ここは菜の花畑でした、昨日までは。

今使っている土地は去年の3月に借りました。

狭い畑をやりくりしている田中野菜ですが、この場所は唯一使っていません。

植える場所が足りないのに、ただ菜の花を植えて楽しんでいる訳ではないんです。

この場所は畑の6分の1位を占めてるんですが、非常に水はけが悪い土地なんです。

だから、使いた行けど、使えずに1年間も手をこまねいておりました。

けど、いつまでも見て見てみないふりをしていては拉致があかないので、溝を切ってみました。

溝を切ったら、染み出てくるヴォーター!

ただ、この水を流す方向にまだまだ、問題があります。

近い方へは様々な理由で流せません・・・。

傾斜がこの土地より上がってる場所を50Mと通すか?

う~ん。頭の使いどころ!さぁ~、ひらめけ。

う~ん。

でも、なんとかこの土地を使いたい。

ここが利用出来るようになったら少し楽になるなぁ~。

関係ありませんが、セルフィーユの花です。

セルフィーユはレストランでオードブルなどの飾りに使われる小さな

葉っぱです。

.