☆無農薬サラダのパンケーキ☆

2012年3月31日 2:27 (カテゴリー:未分類コメント

Bear’sの春メニューに『サラダパンケーキ』と言うものがあります。

このサラダは切山で農業をやられている田中さんと言う方が育てた
無農薬・無肥料野菜らしい。

ペラペラした野菜ではありません。
しっかりした野菜の歯ごたえがあります。
さわやかな野菜の香りがあります。
今回の野菜は辛みがあります。

その時取れる野菜により若干のメニューの変化があります。
また、天候に左右されるため、常にあるわけではありません。

そんな、今回のサラダパンケーキの内容です。
・Greenカラシナ
・Redカラシナ
・サニーレタス
・ラディシュ
・こだわりベーコン
・ホットケーキ
・マスターのスペシャルソース☆

中身は写真にのっているものがのります。そして、このマスターのソースがカラシナと
ベストマッチしています!!流石マスター。

ホットケーキなんだけど、僕の食べた印象は完全にご飯物です!
見た目とは違い、お腹一杯になります。
全然興味はないでしょうが、僕は毎食ご飯を2杯は食べます。

こんな、しゃしんが出来上がっております。
ジャン~
IMGP2170

是非食べて意見を聞かせて下さい。

.

油女一族

2012年3月29日 22:28 (カテゴリー:未分類コメント

今日はポカポカ陽気で、午前中から結構気温が上がっていたと思います。
僕は畑まで原付で行きます。
本日も気分よく畑に向かっていたところ、前方20mに細かな虫の大群が見えました。
春になると虫もでてくるなぁ~と思いつつ原付でサッと通り抜けようと思い虫に
向かっていきました。
通り抜けた瞬間、ヘルメットにバチバチバチと激しい衝突音と共に凄まじい羽音・・・・・
縦横10mくらいに群がっていた虫の大群はでした!!
信じられん位の数の蜂が群がっていた、20m先にからみたら小さい虫に
みえたんだけど、実際はミツバチで絶対数千匹はいた。
通り過ぎた僕はもはや油女一族ばりに、体中に蜂がピタピタついていました~。
100匹位ついてた(笑)
自分に『おちついて!おちついて!』と問いかけながら、手で払ったり、
弾き飛ばしたりしてナントカ撃退。
まるで、テレビみたいな光景でした。
写真が取れたらよかったんだけど。

冬に販売しようとしていたチンゲンサイが春になりトウが立ちました。
トウが立ったので処分しようと思ってたけど、ほったらかしにしていた分です(笑)
食べてみたら、甘い&チンゲンサイの香りがする。
レストランの方々より非常に喜んでもらっております。
そうそう、春先たまーに、青菜葉と言う名前でスーパーなどで売られているらしい。
出会ったら、レアです。是非食べてみてください~。
IMGP2165

春先の蜂の群れにご注意を!

.

スティクセニョール

2012年3月20日 19:11 (カテゴリー:未分類コメント

去年の11月、いや!10月からずぅ~っと収穫を続けている野菜
があります。

そう!スティクセニョール。
僕らは勝手にスティクブロッコリーと呼んでいる茎の長いスティク状の
ブロッコリー。

収穫しても、3日経てばまた収穫できるほんとに息の長い野菜です。
真冬は成長速度が落ちるけど、春になれば収穫しきれないほどです!

味はスティクのところが柔らかくアスパラのような歯ごたえ+ほのかな
甘みがあり、つぼみも柔らかくて美味しいです。
用途も色々です。
サラダにしてもよし。シチューにいれてもよし。湯がいてそのまま食べてもよし。
なんにでも良く合います。

普通のスパーではなかなか見かけないけど、見つけたら是非食べてみてください!
味・見た目・収穫量全てをとってもPerfectな野菜です。

IMGP2159

.

ベビーリーフ

2012年3月19日 21:02 (カテゴリー:未分類コメント

最近、畑で少しだけベビーリーフを栽培しています。

近頃はスーパーでパック売りされているのを見かけます。
何度か食べて、柔らかくて食べやすかった印象はありますが、
色んな種類の野菜の味がした記憶は残っていません。

水耕栽培や液肥栽培で育った野菜はスラリとしていて
見た目はよく、虫食いもなく、美味しそうに見えます。
けど、どんな味がしたか・・・・?
と思うとやわらかい葉っぱの味と僕は思ってしまう。

もちろん、みかけを含めて水耕栽培野菜の商品価値が
あるのだとおもいます。けど、やっぱり自分のところのベビーリーフ
の方が美味しいと感じます。

田中野菜の作るベビーリーフは7種類のやさいがミックスされています。
水菜・ルッコラ・ターサイ・赤カラシナ・デトロイト・リーフレタス・赤レタス。
5~6cm程度の葉っぱをミックスして袋詰めしています。
肥料をいれずに栽培してるので、一つ一つの野菜の香りや味がダイレクトに口の中
に広がります。、きっと『今食べたのは何?』、って具合にどの野菜がどの味がするのか
確認したくなるはず。

ベビーリーフは虫にやられる可能性も高いですが、是非、近い将来
宅配セットの1つに加えてお客さんに食べてもらいたい1品になっています!!

口に広がるハーモニーをおためしください(笑)

.

だいぶ温かくなりましたね~

2012年3月15日 20:48 (カテゴリー:未分類コメント

IMGP2156
1月17日の真冬に蒔いたカブ。
ジワジワと成長してきました。
4月初旬には収穫できそうです。

3月25日から始まる『田中さん家の無農薬サラダのパンケーキ』、
その野菜も続々成長中です!
IMGP2149

IMGP2158

今日の日中は結構暑かった。
こんな暑い日は気おつけないと出荷中の車の中
で葉物野菜がしおれてしまこともあります。

わかっていたことだけど、3月だから大丈夫と思っていたら
車の中はやっぱり熱かったのか、しおれてしまい出荷先に迷惑を
かけてしまった。

冬は野菜が凍っているので収穫開始時間を遅らせていました。
その名残のまま3月に突入してしまっていた。

そろそろ夏モードに切り替えて行きます!!

今日は18:30頃までカラシナの定植作業をしていました。
親指で土を押し込み、そこに10cm位に育った苗を入れてきます。
親指で土をグィ~と押し込んだら・・・・、今まで経験したことの無い
弾力が指先から伝わりました。

その瞬間、やってしまった・・・・と思った。
大抵こうゆう時は生き物です。

はい、正解。巨大カブトムシの幼虫を激押ししてしまいました・・・

押した僕も残念な気分。押され幼虫も残念。

まーよくあることです(笑)

.