発芽実験

2012年1月31日 20:31 (カテゴリー:未分類コメント

自家採取したオクラ・サヤインゲン・ミニトマト・ナスの発芽実験。

夏野菜なので25度以上に保っております。

さぁ、どうなるか?

発芽試験

今年は丁寧な作付け計画を立てました。
これがまた、パズルみたいで・・・

・お客さんの数。
・一株から取れる実の量。
・成長の早い野菜のスピード(オクラやキュウリなど)。
・1セットに何果入れるか。
・土地の広さ&肥えてる畝かどうか?

などを考えながら年間60品目以上を作付けしていきます。
第1圃場

第二圃場

現在の畑は少しずつ秋植え野菜の収穫も終わり
空き畝が目立ち始めています。

畑1.26

やっぱり、僕は夏の迷路のような立体的な畑の方が
好きです。

日本全国で寒い日が続いておりますが!
風邪を引かないようにお過ごし下さい。

IMGP2007

.

マイクロラディシュ

2012年1月30日 20:45 (カテゴリー:未分類コメント

新作。

直径1cmくらいの真っ赤なラディシュ。

マイクロラディシュ

フランスやイタリア料理に添えるだけでカワイイと思う。

第二圃場の開墾もおおずめ。
石垣の間からはえてる枝を剪定。

石垣

春に向けスピードアップ!

.

ミニ土地入手

2012年1月29日 18:42 (カテゴリー:未分類コメント

田中野菜の畑の前には、もう一箇所ジャングル地帯がありました。

通称、ホトケ様の土地!

その地区の仏さまに来る人の駐車場だったらしい。

小さくてハーブでも植えるのに丁度良いサイズ。

そんな、土地が荒れ放題なので、私が使わせて頂きます。

奥さんは大丈夫かなぁ~と少し心配していますが・・・・

感謝して使います。

草刈してたら、出てくる出てくる、ゴミの山、缶ビール&コーヒーの山。

100個位は拾ったな!

仏様の土地を清掃させて頂きましたよ、ワレワレ(笑)

ミニ土地Getダゼv( ̄∇ ̄)v

IMGP2024

今日は暖かかったので、水菜の芽が出てきました。
あと1ヶ月すれば、暖かくなってくるだろうなぁ~

.

楽しい・楽しい品種選び

2012年1月18日 21:50 (カテゴリー:未分類コメント

あと、一ヶ月もすれば春・夏野菜の種蒔きが始まります。
去年は野菜の品種をさほど選ばず品目を沢山作ることを目標に栽培しました。
そのかいあって、60品目の野菜の育て方&ポイントが僕なりに習得できたと
思います。

去年はさほど、気にしなかった各種野菜の品種を今年はこだわって行きたい。
例えば、ジャガイモ。有名どこで、男爵・メークイーンや出島・キタアカリ・インカのヒトミ
とか日本で登録されているジャガイモだけでも82種。

男爵芋ばかりだと煮崩れしやすいのでジャガイモを食べようとしたら溶けてたり・・・
インカのヒトミは栗のように甘く美味しいジャガイモだけど、毎日はなぁ・・・・
って事にもなりかねません。

届けるお客さんの食卓を考えての品種選びをしなくては!

でも、使い勝手・美味しさ・見た目のよさ・珍しさを考えて品種を選ぶと凄い確立になってくる(笑)

だから、僕は美味しさを軸に品種を選ぶことにしています。

もちろん、大変な作業です。

でも、楽しくてしょうがない作業でもあります。

あの美味しいといわれるトマトはどうか?とか。
ん、カラフルなトマトもあるぞ!とか。
ん、超小さいトマトとかもある!!ぞぉーとかとか。

こんなかんじで、各品目ごとにネットサーフィン&カタログサーフィン
を続けています。

珍しい野菜を育てて、シェフが喜んでる姿を想像するだけでもワクワクするし。
毎週のお届けするカラフルな野菜セットの中身を想像するだけでも、顔が緩む。

まだ見ぬ未来を想像し楽しんでいる、完全な自己満足です。

今年は年間を通して野菜を切らさずに出荷できるようにしっかり計画していきます。

食卓に安全で美味しい野菜をお届けできるよう、今から品種選びに励みます(☆゚∀゚)

そうそう、ついに新圃場の草刈が終了しそうです。

新圃場
 
ほんと、アマゾンみたいだったから・・・・

右のツルで、できますよ!! ほらっ!

アッアァア~~。

.

ホームページの悩み

2012年1月15日 23:06 (カテゴリー:未分類コメント

.