よろしく頼むよ糸状菌

2011年12月20日 23:16 (カテゴリー:未分類コメント

今日はネギを収穫。

ネギの畝は意外と土が良くなってきていそう。

何故ならば、糸状菌が繁殖してるから!

じゃん! ワラをめくるとこんな感じ。

糸状菌

この菌の肩に田中野菜の将来がかかっています(笑)

この菌が炭素資材(うちの畑で言うとモミガラ・ワラ)を分解し
その分解物が土を団粒化させ養分の豊な森のような土を作り出します。

でもでも、2mの棒とかすぽーっと入ったり、全然しません

まぁー、じょじょに・・・

菌頑張れよ。

それと、今日はサニーレタスを200ポット程定植。
レタス畝

えーっと、今日は草刈りしておりません。

報告です。

.

農とも!

2011年12月19日 23:15 (カテゴリー:未分類コメント

今日はたんじゅん農法の講習会に参加した時の
農業友達の圃場へ遊びに行ってきました。

僕らと同じ年代の女の子です。
彼女はハウスでほうれん草を作っている。

より良い野菜&農業に向かって挑戦している
心の強い、そしてピュアな人だと思いました。

彼女はこの秋頃からハウスの1棟をたんじゅん農法
のやり方に転換していて、麦を蒔いて落ち葉と
モミガラで覆っていました。
1900

きっと来年の春には麦が前の肥料分を吸い取って
さらに、土壌をしっかり耕してくれると思う。

その後、お家に招いて頂き。
あーでもない、こーでもない。
もっぱら僕ら夫婦がOOブログがある意味凄い!!と
言ってイジワルな会話を彼女に提供。
うちらのイジワルさがよく発揮された会話だった(笑)

近くに同じ年代の農業をやっている人がいるだけで
素直にうれしいと感じた1日でした。

これからも僕らと仲良くしてくださいませ。

明日は、色々イベントがかさなり進まなかったNewLand
の草刈・・・・

決着をつけてやる。

昔、プロポーズ大作戦で誰かが『明日やろうはバカヤロウ』
と言っていた・・・・

そう、明日やろう!!!

 

.

有機野菜販売

2011年12月18日 19:01 (カテゴリー:未分類コメント

本日はやすらぎホール下松の新館オープンイベント
にて野菜の直売をさせて頂きました。

3JPG

沢山並べモリモリしていました!!

それに、この台が古い感じで良い塩梅。
看板もこれまた、力強い字で良い塩梅。

販売状況といえば・・・・・

売れなさ過ぎるわけでもなく!
売れ過ぎるわけでもなく!

これ普通の塩梅( ´_ゝ`)ノ

今日の一番の成果は沢山のお客さんと会って話せたこと。

高すぎるよ!と言われたり。
立派な野菜だね!と言ってくれたり。
頑張ってと応援してもらい、育てた黒豆を正月に煮付けなさい
と下さって、さらに、植える分の種まで頂いたり。

興味を持って、僕らの広告を写真におさめている人がいたり。

正直、田中野菜と言う名前をだして売る。
ストレートに戻ってくる反応がちょっぴり怖かったりする。
自分で美味しいと思っても、お客さんがほしいと思わなければ意味ないし・・・

今日は、今のありのままの田中野菜の田中野菜でございます。

買ってくださった皆様、ブログにて感謝をお伝えいたします。

懲りずに、また買ってください

田中野菜

 

.

クリスマス会 in Bear’s

2011年12月15日 19:58 (カテゴリー:未分類コメント

12月14日水曜日、珈琲倶楽部Bear’sにてクリスマス会
がありました。

これは、1年に1度ベアーズが施設の方をお店に招待し
クリスマス会を開く会で、今年はサルビアの家の皆さんが
やってきました。

皆、モリモリ注文して食べてました(笑)

僕ら夫婦もそれぞれの形で参加する事ができました。

ベアーズに出荷している色々なお店がこの会に協賛しています。
例えば、UCCさんは沢山のサンプル品やパン屋さんはドーナツとかかとか色々です。
僕も野菜を出したかったんですが、ちょっと野菜が間に合わず・・・・

田中野菜の協賛品はこれ・・・
1

そう、種。

育てる喜び。
収穫する喜び。
食べる喜び。
を味わって頂こうと思って。

10種類以上の種が振り分けられています。
育ててみないと何の種かわかりませんよ~。
がんばって!

奥さんは出し物で参加。
2
4曲歌いました。
1.サンタが町にやってきた
2.光と影 (ハナレグミ)
3.ワンダーランド (でですけ)
4.Happy Xmas (War is over)

そしてひまわりの会の皆さんが最後にビンゴ大会をして
くれて、僕らも参加。
ぶるぶるマッサージクッション&ブランケットをGET!

3

ベアーズの珈琲も沢山飲ませて頂きました。

素敵なこころざしのある会でした。

また参加させて下さい。

.

ノースフェイス ドットショット

2011年12月11日 22:51 (カテゴリー:未分類コメント

オシャレな農家になりたい!

最近、そんな事を考えています。
mountain_trash-img587x600-1265336063uisu3z41226
mountain_trash-img584x600-1249112212kanby72565

これはNorth Face Dot shot と言うアウター。
これの、緑・青か緑・黄色を着ればドロンコのイメージから
オシャレ農家に変身できます。

そうです、見た目だけです。
でも、形も大事です。

やっぱり、茶色い作業着とか・・・
黒ずくめの上下とか・・・・・
汚れが落ちない白とか・・・・

野菜を届ける人の自分のイメージと合わない( -д-)ノ

と言うことで、明るい田中野菜を目指しこの服が欲しい~

欲しい~。

そんな事を考えながら本日はカラシナの苗を3畝植え付け。
IMGP1862

サボイキャベツ・芽キャベツの種を植えたら勝手に
はえました。熱を加えると甘くなるキャベツです。
IMGP1864

.