助っ人

2012年4月2日 23:08 (カテゴリー:未分類

昨日は妻の兄夫婦が畑の手伝いに来てくれました!!

ここ数日は1人で農作業をしているので嬉しい訪問者です。

2人ともわざわざ長靴を購入し、作業着も用意して手伝いに来て
くれたのです。

まず、ナスとピーマン、シシトウの鉢上げ作業をして頂きました。

作業風景
IMGP2175
3人でベチャクチャ、ツイッターがどうの~、フェイスブックがどうの~
ホームページはいつからなの~、結さんは風邪をひいた~
インターネットを繋がない~、髪の毛何処で切ってる~とかとか話しながら
作業しました。

そして、これが鉢上げしてもらったナス達。
IMGP2177

2人共、もう田中野菜の一員です。
また、たびたび、働きに来てください!

今日は前からやりたかった育苗ハウスの水平を取りました。
今まで、苗を育てるポットを置く場所が凸凹していたので、ポット内
の水分が偏り、発芽率があまりよくありませんでした。
適当にやってしまった、過去の自分が悪いのです。
今日でその過去の自分とのお別れです。
丁寧な作業をします。
IMGP2181
土を入れて、傾斜を平らにします。

IMGP2184
これで発芽しなかったら、種が悪い!

そして、次に稿切り作業です。
4月になり、太陽の日差しも強く畝も直ぐカラカラになります。
その為、稿で畝をマルチングすることで水分の蒸発抑制&雑草抑制です。
土はある程度水分を保たせないと、微生物が活動が鈍くなり、養分供給
量が落ちてしまうので注意していこうと思います。

IMGP2186
IMGP2187
切りワラは貴重品で買ったら意外と高いです。
袋1つに20KG位入ったので、多分ホームセンターで
買ったら3000円~4000円位はすると思う!!

明日も小屋でワラを切ります。
暇な方は押し切り機持参でいらして下さい。

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/542.html/trackback