田中野菜ブログ

高畝

2012年03月13日 未分類

3月も中盤にさしかかり、周りの畑も忙しくなってきています。
みんな夏本番に向けて動き始めました。

本日は5月頃に定植する夏野菜の畝を作りました。
うちの土は粘土質気味なのでしっかり高畝にします。
中にサンドイッチ状にワラが入ってるので、高さは30cmにもなります。
夏野菜定植までは葉物野菜を植える予定です。

IMGP2146

畝の長さは50m。

綺麗に整列していると気分が良いです。
今年は整理された畑を目指しています!
誰かが畑を見ればその人の心の中が見えますよ、
フォフォフォと笑っていたなぁ~。

IMGP2144

そうそう、発芽がそろわなかった夏野菜達も
揃わなかったけど、しっかり芽を出してきています。
リスクヘッジで必要数の1.5倍は植えているので
苗も必要数しっかり確保できそうです。
IMGP2150
あまり発芽して無いじゃん~。
いやいや、よく見てください!
よーく見ると意外とはつがしてるから(笑)
芽が出てきているのを含めれば75ぱ%出ております。

 

.

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA