田中野菜ブログ

ピーマン発芽開始

2012年02月26日 未分類

やっとだよ。
やっと。
ピーマンが発芽しました。

10日位かかったかなぁ。

IMGP2114

ナスやピーマンなどは昼と夜の温度差が休眠打破につながり
発芽を促進するとのこと。
それを知らずに夜も30℃以上の日が続いていました。

一昨日から注意して夜はビニール+布織布のダブル使いを止め、
ビニールだけにしています。
日中は温床の温度が28℃~34℃の間。
夜間は15℃~20℃程度の状況。
夜ちょっと下がりすぎかもしれないけど、温度差を
つけたら発芽が始まったので効果があったのかも?

やっと、パラパラ発芽を始めた状態です。
いっせいに発芽とはいかない模様。

不安だ・・・。

ゆっくりでもいいのでちゃんと発芽しておくれよ~。

5月から新しく始める野菜のセット販売。
セット野菜の種を蒔いたり。
IMGP2113

ジャガイモを植える準備をしたり。
切り口を乾かして腐りにくくした後、裏返しにして日光
に当てえ芽出します。日光に当てて芽を出すことで健康で
太い芽が出てきやすくなります。
IMGP2112

ゆっくりと確実に近づく春。

春のスタートは準備万端できりたいものです。

農家の夜更かしは命取り・・・

では、寝ましょう。

.

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA